FC2ブログ

独り言: 彼我の差に笑う(しかない)

 何やら米露の間ではサイバー攻撃をやったとかやってないとかいう言い争いになっているという報道がありますが、一方日本では……。

 ちょっと前から文化庁のサイトにアクセスできないという話があって、どうやらDNSレベルで死んでいるらしい。
 その後の情報だと、なんでも1月3日?までメンテ中だそうで。それにしても、DNSさえ止まっちゃうメンテなんて運用中のシステムでそんなのあり得るのかって感じなんですけど。というかもしやWebサーバなんかは生きててメンテ中と表示しているつもりかも知れないですけど。

 米露についての報道は、政府がサイバー攻撃をしたかという話である、つまりそれは政治問題であり技術の問題ではなくて、そういう能力はありそうだということは前提になっているとも言えるわけで。
 翻って日本の政府の一部である文化庁……。

 今更ですがもうなんというか、笑うしかない状況ってこういうのを言うんでしょうかね。

[追記: 2016-12-31]
 午前の段階でDNSは復活しているようですね。で、Webサイトにもアクセスできるようになっています。
 ところで、scutum.jpって所のサービス使ってるんですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中