FC2ブログ

独り言: 葡萄の下に冠を正さず

 こういうのに一々突っ込みを入れる方がおかしいのかも知れませんが、妙に引っ掛かったので。
 ネタにしているのはこれ。

【甘口辛口】将棋ソフト不正使用疑惑の三浦九段には「李下に冠を正さず」をかみしめてもらいたい:イザ!

2016.12.29 09:03

■12月29日

 「李下に冠を正さず」という。スモモ(李)の下で曲がった冠を直そうとして手を上げると、実を盗っていると疑われる。誤解を招くような行動は慎むべきという戒めだ。ソフト不正使用疑惑で年内の出場停止処分を受けている将棋の三浦弘行九段(42)には、このことわざをかみしめてもらいたい。

 日本将棋連盟の第三者調査委員会は三浦九段のスマートフォンやパソコンを解析し、対戦棋士へヒアリングした結果「不正の証拠なし」との結論を出した。不正の根拠の一つだった対局中の30分以上の長い離席もなかったという。疑惑は晴れたが、ここまで大ごとになったのは誤解を招くような行動があったことも一因だろう。

 これ、何かに似てるなーと思ったんですよ読んだ時に。
 で、ちょっと考えたらわかりました。「レイプされたのは派手な格好をして男を誘ったからだ」というヤツです。

 実を言うとこの将棋の件は殆んど追ってなくて、どういう疑わしいことがあってああいうことになったのかよく知りませんでした。だから、今回「実は長時間の離席はなかった」というのを聞いて、ああそういうことがあった(とされた)から疑われたのかーという感じ。
 にしても、そういう不正の証拠になりそうなことが実は全くなくて、ということなら、今の段階になってもこのように言い立てられるような「誤解を招くような行動」にはどんなものがあったんでしょう。

 まあそれはともかく、第三者調査委員会がそのような結論を出した上でこういう言い方をするのって、何か責任逃れみたいです。報道する側の人間ということは多分これを書いた今村某(笑)もそういう報道をしていたんでしょうけど、そういうヤツが李下にとか言う?
 本人が戒めのために、或いは近しい人か第三者が忠告のために言うのならともかくねぇ。
 ボクわるくないもん!って感じ(笑)?

 結局、相手のためじゃなく自分(の保身)のために言っているように読めちゃうから引っ掛かるんでしょうね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中