FC2ブログ

おカネ: グローバル経済の躓き

 この間新聞読んでたら、これまでにも経済のグローバル化は何度もあったがその度になんちゃらのせいで潰えてきた、今回こそはみたいなことが書いてありました。なんかそれ、グローバル化のせいで起きたことなんじゃないかなーなどと思ったりもしましたけど。
 さてそんなことを考えたら、うーん、元々それって潰れるようにできてるんじゃないのー?みたいに思い始めました。

 先進国で発展して自国と比べて安い賃金で働いてくれる外国に進出してモノを作って、てなことをしていると、なんかウチの国の人件費高いしカネやらなくてもよくね?みたいに考えるようになり、先進国の労働者は途上国の労働者との価格競争で賃金下落。
 途上国は、インフラ整備とかカネ使っちゃったし輸出で儲けないと、と思ったら、あれ?先進国が不況じゃん?みたいな。そうですよね、つまり自分達のせいで顧客が貧乏になっちゃった。
 じゃ誰が買ってくれるの? 困った。

 まあ色々と古典的な想定が入っているのでいつでも当てはまるわけじゃないでしょうが。
 でも日本の大企業なんか典型じゃないですか? 日本市場なんてどーでもいいよね世界中に売れるし、と思ってたらなんか海外が調子悪いから国内に逃げ戻ってきたら、若者の消費離れ()とかね。

 というようなことが今起きてて、やっぱり「今回こそ」は無理だった、なんてことになるかもならないかも?

コメント

非公開コメント

No title

ブロック経済にすると最終的に戦争になるからグローバル経済にすることが大事なんだー、と言いますが。
グルーバル経済を目指すぞー、でも自分たちの足元の経済が怪しいぞー、国内回帰だブロック経済だ、戦争だ、が二十世紀前半だったのでグローバル経済で平和にしよう。
そんな意見がとある新聞に載っていた。

しかし100年前と似たような点の目立つ状況なんだよね、今は。

無限に経済成長なんて不可能なのに、それが出来る様な虚構を前提にしているからおかしくなるんじゃないのかなと思ったりする。

Re: No title

> でも自分たちの足元の経済が怪しいぞー、
今回、グローバル化で必然的にそうなるということを述べたわけですが、さてどうなるか。

> 国内回帰だ
で、回帰しようと思ったら空洞化している、という。
そしてブロックですが、今の時代の場合はヒトやモノが動かなくても仕事ができちゃうので、これもさてどうなるか。

> しかし100年前と似たような点の目立つ状況なんだよね、今は。
今回ネタにした記事が日経のコラムだったんですが、それが大体その頃の話でした。

> 無限に経済成長なんて不可能なのに、
それ以前に、地域による差を儲けのタネにしたらそれはすぐに埋まっていくということもありますけどね。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中