FC2ブログ

アニメ: 2016秋アニメ感想 八週めくらい

 今週のアニメ感想です。実質ほぼ一作分だけですけど。

響け!ユーフォニアム2 第八回「かぜひきラプソディー」
 ここのシーンですが。
eupho2_8_1.png
 台詞、「あんまりしつこいとキスしちゃうよ?」とかだったらなーとか思っちゃいました(笑)。

eupho2_8_2.png
「心配しないで、その日は夜まで私一人だから!」

ってのもあったしね。

装神少女まとい 第8話「ちいさな願い」
matoi_8_2.pngmatoi_8_3.png
 なんかかっこいい!
 でも、今回はこれについて後でお話しします。ま、大した話じゃないですけど。

フリップフラッパーズ 第8話「ピュアブレーカー」
 水着+巨大合体ロボ回ですか。サービス過剰なんでは(笑)?
flifla_8_4.png
 それにしても、海とかプールとかよりもずっと……アレですね。
 今回、上記のまといと奇妙な、しかし殆んどどうでもいい一致が二つくらいあったので、ふーんとか思いました。まあどうでもいい話なので途中で軽ーく触れるくらいにします。

 8話ではココナについて大きな動きが二つありました。一つは、自分から動く理由を見つけたことです。
flifla_8_3.png
 今回赴いたピュアイリュージョンでは、とある男と出会うことになります。
flifla_8_1.pngflifla_8_2.png
 通称オッちゃん、かな(by パピカ)? どうしてそうなったのか不明ですが(笑)。
flifla_8_5.png
 そして、実はちっちゃいですけど。

flifla_8_6.png
「全て私の作品なんだ」
flifla_8_7.pngflifla_8_8.png

 そう言われて思い出したもの。また、彼のこの言葉も。

flifla_8_9.png
「大切なものを喪って逃げ延びることに、何の意味がある!」

 これがココナを動かした、という流れです。

flifla_8_10.png
「私、ピュアイリュージョンに来るのが恐かった。
また変えてしまうかも知れない。壊してしまうかも知れない。
でも、今は違う。
私は、大切なものを守りたい!」


 ところで、この彼、つまりOO-303とは一体何者なのでしょうか。

flifla_8_11.pngflifla_8_12.png
「これは、彼女達のものだ」

 これは、単にあの世界での行動に対してだけの評価なのか。いや、これはちょっと考えすぎかな。でも、フリップフラッパーズ側にも何か似た名前の人物?がいますし。TT-392という。

 それにしても、ロボ(笑)。
flifla_8_13.png

flifla_8_14.png

flifla_8_15.png
 変形して変形して合体(笑)。なんとなく、相手はエヴァみたいですね。もしくは巨神兵。生物っぽくて。

 さて、ここで上で述べたおまけっぽい話ですが、今回ココナは覚悟を決めたかもしくは持てたのですが、まといもそうでした。
matoi_8_1.png
 ところでこの刀というか剣の形、上の一つ目のロボの持っているのに似ていますね。ちょっと生えている枝みたいなのの付き方が違いますが。でもあのロボののような生え方って、むしろまといの方(神社関連)の方に似合っているような。

 というわけで余談はこれだけにして、大きな動きの二つ目。パピカが最後に放った衝撃の言葉。

flifla_8_16.png
「また行こうね、ミミ!」
flifla_8_17.png
「…………え?」

 これは、前回のラストに唐突に描かれた人物の名前と同じです。
 先輩の過去っぽい所に行った時にも感じましたが、ココナとこの世界そのもののつながりのようなものが、また見えかくれしている気がします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中