FC2ブログ

歌とか: ボクと契約して秀次の嫁になってよ!

 滅多に見ないんですけどさっきたまたまNHKの『歴史秘話ヒストリア』(「戦国一のワル? 山形・最上兄妹の素顔」)というのを見ていたら……。

 その場面は、最上義光の娘である駒姫が豊臣秀次に気に入られてしまい、いよいよ嫁(側室)として送り出そうかというところでした。義光が駒姫に持たせた花嫁衣装というのが残っていてそれが紹介されたのですが、その時のBGMが、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』に出てきた、サントラで付けられたタイトルなら「Sis puella magica!」という曲。
 奇しくもその時駒姫は15歳。こういう場合は大概は数えで言うので、満で言えば多分14歳でしょうか。まどマギの魔法少女達はその位でしたね。
 そして駒姫は、謀反の疑いで切腹した秀次の関係者として……。

 まあ、アニメのBGMが直接関係ない番組で使われることは別に珍しいわけでもありません。
 しかし、この番組が『歴史秘話ヒストリア』でありその音楽を担当しているのが梶浦由記さんということになると話は違ってきます。あの曲がまどマギで一体どのように使われていたものなのか、彼女以上に知悉している人が他にいるでしょうか?

 あの番組の音楽が梶浦さんによるものであることは知っていましたが、どうなんでしょう。普段からここまでフリーダムでやっているのか。
 もしそうでないとすると、「そういう」意図がある可能性がかなり高いような気がするんですが(笑)。

[追記: 2016-11-19]
 とは思ったものの、考えてみるとそういう仕事って番組の演出とかディレクターの人の仕事ですかね。
 でもまあいずれにしても、彼女の過去の作品を知らないとも思えないし。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中