FC2ブログ

せいじ: 嗚呼、トランプ

 昨日は、トランプが勝つのってそんな不思議じゃないよねとかいうようなことを書きましたが、実は票数はクリントンの方が上らしいとかなんとか? となると、予想は外れてたとも言えるわけですか。
 あと、今朝の新聞見ましたが、思ったほど「バカなアメ公ども」という論調でもなかったですね。
 さて、今日はほんと全くどうでもいい単なる感想を……と言おうと思ったのですが、それって別にいつものことですね。まあ、選挙関連のあれこれについて。

○ どうしてこうなると思ったか
 みんながクリントンが勝つと思っていたのにおかしいというのはおかしいですよね。だってみんなで決めたんだから。いやみんなというのがアメリカ人ならですけど。まあ、どうせトランプはないと思って投票したら勝っちゃったなんて話もあり得なくはないですが。
 それについては、「もし仮にあなたがトランプ支持者だったらそれを公言できますか?」と訊いてみると納得するんじゃないかななどと思ったり。私だったらちょっと躊躇しますよ。

 あとは細かいことですが、クリントンが自滅したというのはあると感じました。
 直前に出てきたメールの話、あれ結構影響したと思います。それが出てきたことじゃなく、なんかわからないけどフェードアウトしちゃったことが。それはつまり、何らかの取引とか圧力が働いたんじゃない?などという疑惑につながりますし。根拠はなくとも、そもそもそれがないのが疑惑というもんだし。
 それから、これは実際には見ていませんが、Web上のそれぞれのオフィシャルサイト。クリントンのは、トランプ反対の意思表示をしてメルマガ登録しないと入れないとか。しかも、トランプが問題の解決策を7つ?くらいに絞っているのに対しクリントンは一杯並べてこれらを解決しますと言ってるだけだとか。
 他にも全体に感じていたことですが、日本の左派みたいなことしてましたよね。「女性カード」とか、寒いというか痛いことしてたし。あれ面白いと思ってたんだろうか。そして、そもそもクリントン自身が宇都宮を抑えて出てきた鳥越みたいだったし。

○ どうしてこうなったと思うか
 トランプが勝ってもおかしくないなと思ったのはそんなあれこれからでしたが、ではどうしてそういう状況になったのか、つまり理由について。

 とかいう話になるとどんどん曖昧さが増えてきますね。何より、アメリカ人の気持ちがわかるわけでもないし。
 ただ、一番大きいと思うのは、
「多数派は黙ってろやヴォケがwww」
とマイノリティやその支持者が調子に乗ってたら、選挙では多数派の人々も同じ一票を持っていたという。
 そりゃ選挙では違ってくるわな。

○ これからどうなると思うか
 ここまでトランプ自身に関する分析なし。だってわかんないから(笑)。

 というわけでクリントンとトランプを並べてみると、勉強のできるバカと勘の鋭い野性児という感じでしょうか。物事のやり方も、彫塑と彫刻みたいになりそうです。つまりトランプは、普通ありえない無茶苦茶な案も排除せずに選択肢として考え、ダメなら削っていくみたいな感じになりそうな。
 選挙までの間、彼は散々前言を翻してきました。そかもそれが受け入れられてきた。どうせトランプだし、みたいに。もしかすると大統領になってもそれは続けるかもしれない。
 例えば、イスラムは排斥! 治安維持のためだ。
 ……と思ってたけどやっぱやめるわ。別にイスラムのせいじゃなかったから。
 みたいな? 目的のためには手段は選ばない、けど目的と関係ないならあっさりと手を引くことも厭わない。そんな感じになりそうな気がします。

 というような言い方からわかるように個人的には、トランプがいいとは言いませんがとにかくクリントンはダメ、という印象。
 トランプがアメリカらしくないみたいに言っているアメリカ人よくテレビに出てきてますけど、あんなもんでしょ元々?

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中