FC2ブログ

独り言: Tの読み方

 いつものねとらぼにこんな記事が。
「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出 - ねとらぼ

 この番組で笑われていたおじいさんは本当に「丁(てい)字路」と言ってたんでしょうかね。もしかして「T」を「てい」と読んでたなんてことはないのかな?
 なんでこんな話をしているかというと、うーん、私がもしその場にいたら笑われていたかも知れないなぁと思ったから(笑)。

 昔IT業界にいたとき、その世界が全部そうだとは言いませんが周囲では大体、「T」は「テー」と読んでいたんですよね。同じように「D」は「デー」。それは、「T」と「P」,「D」と「B」を聞き間違えないようにという目的でした。その癖は未だに残っています。どう発音するかというよりも、テーと読んでもおかしいと感じないという意味で。
 いや実際にそう読むこともよくありますけど。

 まあ、今もそういう風習が残っているかどうかは知りませんけど、一応理由はあるわけなのでその可能性はあるかも?

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中