FC2ブログ

アニメ: 2016秋アニメ感想 四週めくらい

 今週のアニメ感想です。

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン 第4話

mouiidesukara2_4_1.png
「まさか、勉強のできる魔法少女がいるなど、信じると思うか!?」

 うーん、某ほむらなんかは難しい問題を解いて見せてたけど、あれは反則だしなぁ……(笑)。
 今更言うことでもないとは思うんですが、この作品て旧来作品に対するアンチテーゼ的であるまどマギに対するアンチテーゼ的というか、もっと単純にQBに対する意趣返し的なところあるような。

装神少女まとい 第4話「彼女の覚悟と私の理由」
matoi_4_1.png
 新たなる装神少女の誕生か!と思いきや、やっぱりなれないんですねーゆまさん。公式には一応それっぽい姿の絵があるんですが。
 ところで、今回のアヴァンからOP冒頭の離れていく手にかけての流れ。
matoi_4_2.pngmatoi_4_3.png
matoi_4_4.png
matoi_4_5.pngmatoi_4_6.png
 やっぱり意識してつなげてるんでしょうか。まあ、OPの方がこの二人を意味しているかというとわかりませんが。もっと色んな意味を含んでいるものであって、それにつながったら綺麗だろうということでアヴァンをああしたのかな。

Occultic;Nine Site 04「犯人は我聞悠太だ PSYCHO DAISIES」
 EDテーマ曲の感想を書いたせいか、これ(の本編)の感想も書いてたような気がしていましたが、実は初めてでした。
 なので、というつなげ方がアリかどうかはおいとくとして、どーでもいいことをいくつか。

 これまでキャストちゃんと見ていなくてあれっと思ったんですが、
oc9_4_1.png
亞里亞って沢城みゆきさんなんですね。ちょっと驚き。この人のこういう声って随分長いこと聞いてないような気がするようなしないような。

 EDムービーのサビのところ、特定のところに視点を置いたまま手前で何かが流れて行くことでずーっと回っているかのように見える演出。ここ好きなんですけど、こういうの好きになったきっかけって確かあったんですが、何だったかな。まあ、個人の感想(笑)なのでそれがわかったところで何の意味もありませんが。

 りょーたすはとにかく謎。あらゆる意味で。たまに
oc9_4_2.png
こんな顔するし。まあ、CMでマジワロスwと煽られたからというわけでもないですけど原作小説読み始めたので(そんなことより3巻マダー?(笑))、少しはわかるかも?
 取り敢えずは、1巻のp392の3行目が気になるかな。いやでも気のせいかな。

終末のイゼッタ 第5話「いつわりの奇跡 Das falsche Wunder」
izetta_5_1.png
 やっぱりこのにーちゃん物凄く重要な役どころってことになりそうかな。逆にどこまでちゃんと聞いたのかが問題になるとも思いますけど、熱烈な信者だっただけに一体どうなるのか?

 ところで次回の予告とサブタイトル、ありゃ何だ(笑)?

響け!ユーフォニアム2 第四回「めざめるオーボエ」
 まさに、めざめる!というか覚醒!という感じ。復活!とか再生!かも知れませんけど。
 まあ、誘う必要はなくともどうするかを伝える必要はあったといったところでしょうか。

 それにしても、

eupho2_4_1.png
「私はあなたの可能性の上限を決めつけていた。ごめんなさい」

優しそうな顔して、それも形式上は謝っておきながら、物凄い強烈な煽り方しますねこのねーちゃん。こわっ!
 それともそれは気のせいで、本当にごめんなさいしてるんだろうか……?

フリップフラッパーズ 第4話「ピュアイコライゼーション」

flifla_4_1.png
「私、何も知らない……何もできない」

 前回何か言われちゃったせいもあるかも知れませんが、でも一話冒頭のことを思い起こすと薄々思っていたのかも知れないこのこと。この辺りがココナのスタート地点になるのかも。
flifla_4_5.pngflifla_4_6.png

 そんな中、ココナの周囲では(or には)ちょっと気になる様々なことが。美術部の先輩と接触したり、
flifla_4_2.png
元々ユクスキュル何者?というのは気になっていたのですが
flifla_4_3.png
ここで一体何が起きたの?とか(この二人(?)後で何か仲良くなってますよね)、
flifla_4_4.png
何よりこの夢っぽいのは何だ?とか。
 舞台が舞台だけに、見てる方にとっての謎がその作品世界でも謎なのか、という謎もあるし(笑)。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中