FC2ブログ

アニメ: 2016秋アニメ感想 二週めくらい

 今週のアニメ感想です。

3月のライオン 第2話「Chapter.2 河沿いの町(承前)/Chapter.3 あかり/Chapter.4 橋の向こう」
 サブタイトルこの書き方だと長いなぁ。まあいいや。
 前回も電車の中の広告に妙なのがありましたが、今回はこりゃなんだ?ってのが。

3lion_2_1.png
平行移動 (秒速5cm)

 秒速5cm……今の時期にこれって(笑)。まあそれはそうと。
3lion_2_2.png
 あかりさんてこういうお人だったのか……。たかりの話を微妙に間を空けて持ち出す辺りが「巧い」なと思いました。

装神少女まとい 第2話「神様、纏いました」
 なんというかまとい、服を全く、もしくは一部しか着けていない状態しか印象にないんですけど、それは別に私がおかしいわけじゃないですよね(笑)?

響け!ユーフォニアム2 第二回「とまどいフルート」
eupho2_2_1.pngeupho2_2_2.png
 あー、こういう設定だったっけ忘れてた。だって、
eupho2_2_3.png
こういうところばかり見てたものだから。

魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン 第2話
mouiidesukara2_2_1.png
 定年て(笑)。

おくさまが生徒会長!+! 第2話
 というか、一迅社のCM。

okusama2_2_1.pngokusama2_2_2.png
「最近一迅社のCMが変っているとかなんとか噂を聞くんだが、……」

 これきっと例の件ですよね。こういうのっていつ頃収録してるんだろうか。いやもしかすると、出演者にも意味を告げずに作ったなんてことも?

終末のイゼッタ 第3話「天翔る剣 Das Schwert des Himmels」
 ついに、イゼッタの出番です。
izetta_3_1.png
izetta_3_2.pngizetta_3_3.png
 戦況を一気に引っくり返してしまいました。
izetta_3_5.pngizetta_3_6.png
 このおっちゃんの描写が、なんか上手だなと。
 そして、フィーネはさすが(次期)国のトップ。イゼッタがああいう行動に出たのなら、早速それを「白き魔女の再来」として利用している。でも、邪魔をさせないようにというのが本当の目的かも?
 どうでもいいですけど、
izetta_3_4.png
こういうところで何となく紙使いの人たちを思い出してしまいました。
 それにしても、イゼッタの戦い振りの絵、凄いですね。動きといいカメラワークといい。

 さて。
 今回はそういう国家レベルの動きがあった他にも、何か気になる人物が登場。このにーちゃんです。最初の絵の視点もそうでしたが、
izetta_3_7.png
izetta_3_8.pngizetta_3_9.png
こういう風に何度も「目撃者」として描かれています。その上、ラストシーンでも重要な役どころを担っています。

izetta_3_10.pngizetta_3_11.png
izetta_3_12.png
「エイルシュタット国歌」

 彼の名前はヨナス。でも、オフィシャルサイトのキャラ紹介にも登場してないし……?

 さて、戦況が引っくり返ったとは言っても一地域の話であり、まだまだわかりません。中央では国家の一大事が起きており、これが吉と出るか凶と出るか。

フリップフラッパーズ 第2話「ピュアコンバータ」
flifla_2_1.png
 おぉー(笑)。
 でも、冒頭から何やら謎の描写。
flifla_2_2.png
 いつもの朝の風景(これ自体なんか妙な感じですが)。ですが。
flifla_2_3.pngflifla_2_4.png
 あれれ?

 それにしても奇妙な世界ですよね。
flifla_2_5.png
 ユクスキュル? って何者? しかも、周囲はごく普通に接しています。
 それから、今度は「あちら」。
flifla_2_6.pngflifla_2_7.png
 こういう流れとか。

flifla_2_8.pngflifla_2_9.png
「パピカ……パピカなの?」

 何でわかるのとか。
flifla_2_10.pngflifla_2_11.png
 こういう変化とか。
 色々と感想がごちゃまぜになっています。実はそれぞれ違う意味で取り上げているんですが、なんかうまく説明できません。
 元々いる世界そのものがどのくらいかっちりしていてどのくらいあやふやなのか、そこからして微妙ですし。
 とにかく、こういうような世界の認識と作用みたいなところに重点のある作品て、なんとなく好きです。

 ただ、そういう意味でなく一つだけ謎なのが、最後にココナがどうしてさして抵抗も見せずフリップフラップの彼等の言う通りにしているのかということ。

 あと、気になる人物として
flifla_2_12.png
ヤヤカとか、
flifla_2_13.png
美術部にいる先輩とか。……オフィシャルサイト見ても「先輩」としか書いてないですね。いやまあ、フリップフラップの人達の方を気にすべきなのかも知れませんけど。

 ところでどうでもいいことですが、

flifla_2_14.png
「堅……そう」

とか、

flifla_2_16.pngflifla_2_20.png
「すごい…………すっごく堅い」

ココナが「かたい」と感じるものの形状が妙に共通点を持っている辺り、珍妙な邪推をする人が出てきそうな昨今の状況が、この作品世界よりももっとおかしいような気が。

 というような話で締めくくるとなんか後味が悪いので、絵的に素敵だったものを選んでおきます。
flifla_2_17.png

flifla_2_18.png

flifla_2_19.png
 ココナって、こういう表情をすると美人さんですよね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中