FC2ブログ

歌とか: 『Open your eyes』感想

 これは今期(2016年秋)アニメ『Occultic;Nine』のEDテーマ曲です。
 相変わらず最初に聞いてから感想書くまでが長い。でもまあ一週間なら私にしては早い方ですね。

Open your eyes(DVD付)
Open your eyes(DVD付)
posted with amazlet at 16.10.15
亜咲花
アニプレックス (2016-10-26)
売り上げランキング: 1,623

 こういう曲調のものを紹介するのは久し振りかも。最近は綺麗で優しい曲ばかりだったような……と思って見返してみたら簡単にですけど『salva nos』の感想書いてますね。

 というわけでまずはリズム、というかビートっていうんですか?
 アニメEDバージョンなら(まだフルコーラス知らない)、弱起でヴォーカルが始まって4小節が過ぎた辺りからドラムが入り、そこからずっとそのノリでいくというアレンジとか。いやずっとというわけでもなく、たまにぶつっと途切れるところがあるのがいいのかも。
 メロディなら、これも冒頭で言えば「見つめ合う」の辺りでぽんと上に跳ねる流れとか。これも、ちょっと流れから外れるところがいいのかも知れません。

 そして、ヴォーカル亜咲花さんの声の質がこのメロディとアレンジにとても合っているように思います。特に、上記のような高音部分の透明感とか。
 声の質という点では、南條愛乃さんとかが似ているかも? まあ、歌い方はちょっと違うように思いますけど。

 まだCD等は発売されていないわけですが、テレビから録画したのを手軽に聞く方法を確立してからこういう期間の「つなぎ」ができていいですね。でも、いつも言っていることですがこの空白期間による機会損失での逸失は結構あるんじゃないかなぁ、などと。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中