FC2ブログ

PCで: 回復パーティションの罠

 こういうことがあると、ああ自分はいつまで経ってもWindowsは素人なんだなぁと情けなくなってしまいますなぁ。まあ、ゲームやオフィスソフトのプラットフォームとしか思ってないからあまり真剣にシステムに首を突っ込まないし。
 何があったのかというと、手元のモバイル用のちゃちなPCで回復パーティションを潰しちゃったという話。

 元々はWindows 8.1がインストールされていたのですが、この夏にWindows 10にアップグレードしてみちゃいました。
 で、まあそこそこ使えるかなぁと思っていたのですが、結局はこりゃもうダメだという判断で8.1に戻そうとしたわけです。

 回復パーティションというのがあるのは知っていましたし、リカバリ用のUSBメモリが作れるというのも知ってはいました。ただ、作ろうとしたら16GBのものが必要だというのでついつい後回しにしたまま忘れちゃってたんですね。
 でも、つい昔のイメージがあったもので、このパーティションはPCのメーカーが用意していて出荷時の状態に戻すなどするためのデータ等が入っているものと思っていました。だから、最悪それが残ってれば大丈夫かなと。
 ところが、今は違うんですね。

 つまり回復パーティションは、まあメーカーが出荷時に用意しているのは確かなんですが、いつの間にかWindowsの管轄下にあることになっていた、と。
 というわけで、Windows 10にアップグレードした時点でそこの中身は、出荷時のWindows 8.1じゃなくWindows 10にするための領域に書き換えられてしまっていたということに。

 さーて、どうするかな。本当の意味での出荷時の状態に戻そうとすると、多分本体買うのと同じくらいのカネがかかりそうな気がするし。なんせ安いから。しばらく使って、もうダメということになったらLinuxでも入れて使おうかな?

 ちなみに、どうしてWindows 10に見切りを付けたのか。
 これはまだ早計なのかも知れませんが、Windows 10ってたまにどかんとでかいアップデートが来るじゃないですか。この8月にも来ました。でも、SSDの容量がしょぼいので、アップデートできないわけですよ。なんか、1TBくらいの外付けのHDDつないでも、アップデータは容量が増えたとは思ってくれないし。
 で、そんな状態でしばらく置くと、その内古くてサポート対象外になっちゃうじゃないですか。

 その内改善されるかも知れないので使い続けることができないと決まったわけでもないのですけど、10には色々とうんざりさせられたしこのところのMSの姿勢もウザいことこの上ないしで印象は最悪なのでねぇ……。

 あ、そういえば、何故かWindows 8のライセンス(未使用)を持ってるんですよね。
 それを入れて8.1にするなんてムチャも可能かも(笑)?

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中