FC2ブログ

歌とか: 『fortissimo -the ultimate crisis-』

 これは、『future gazer』にカップリングされてる曲です。
 『future gazer』は、『OVA「とある科学の超電磁砲」』のオープニング曲なんですけど、『fortissimo -the ultimate crisis-』は、ゲーム『fortissimo//Akkord:Bsusvier』の主題歌だそうです。

 多分、商業的にはレールガンの方が大規模に展開してるんじゃないですかね。いや、ゲームの方はよく知らないんでほんとのところどうだかわかりませんが。
 で、レールガンのオープニングがタイトル曲になってますが、私としては『fortissimo...』(長い……)の方が気に入りました。調子がいいし、『future gazer』の方はどうも継ぎ足しで曲を作ってるような感じがして。
 で、ゲーム『fortissimo...』はW主題歌ということで、fripSideのこの曲と、妖精帝國の『Asgard』が用意されてますが、PVを見て聞いてみたところ、fripSideのの方が私の好みかな。

 ついでにいうと、このゲーム、挿入歌にもかなりこだわってるそうで。

「フォルテシモ」の挿入歌も超豪華です。

主題歌担当の妖精帝國の楽曲や、ご存じyozuca*さん、
加瀬愛奈さん(空を飛ぶ~シリーズ主題歌など)、結城アイラさん(TVアニメ「伝説の勇者の伝説」主題歌など)といった実力派アーティストの楽曲も挿入歌として収録!

ゲームを大いに盛り上げてくれます。作中の楽曲にも大いにご注目ください!

 だそうです。うーん、なんか気になる人たちの名前が。
 ちょっと注目しておくべき作品かも?

 まあとりあえず、このCDは結構オススメ、ということで。
 ……なんか最近、タイトル曲じゃなくカップリング曲ばかり気に入ってるような。『ごはんはおかず/U&I』も、『U&I』の方がお気に入りだし。ただこれの場合は、どっちがタイトル曲、という感じでもないですけどね。


future gazer(初回限定盤)(DVD付)future gazer(初回限定盤)(DVD付)
(2010/10/13)
fripSide

商品詳細を見る

tag : アニソン ゲームソング fripSide fortissimo

コメント

非公開コメント

この曲とは全然関係ない話題で申し訳ないんですが、僕はアニメとかゲームのOPが橋本みゆきさんだとテンション上がりますね。エ〇ゲとかギャルゲでも大活躍のアーティストです。
まぁ僕の場合、OPとかEDって「映像」と「曲」の2つが合わさって初めてひとつのものだと感じるタチの人間なんでCD買ったりはしないんですが(苦笑)

Re: タイトルなし

> 橋本みゆきさん
あの人の歌は、フレッシュで元気があって、とてもいいですよね。
でも、アニメ『SHUFFLE!』のED『innocence』とかもお気に入り曲だったりしますけど。

> 「映像」と「曲」の2つが合わさって初めてひとつのもの
その辺は、アニメやゲームなどが物語と一緒になってることの強みですよね。相乗効果というか。
OP, ED映像とかを沢山集めたBDとか出してくれないかな。
ちなみに私は、本を読んでるときとかネット見てるときとか、ずっと音楽を流しっぱなしにしてるので、CDの需要も結構あります。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中