FC2ブログ

おカネ: ビットコインで公共料金……と税

 この間日経新聞を読んでたらビットコインで公共料金なんて記事がありました。coincheckのサイト見てもよくわからなかったので提携先の三ッ輪産業に行ったらプレスリリース(PDF)がありました。

 それで、後でちょっと気になったんですけどね。消費税ってどうなるんだろう。確か、今の時点では、ビットコインの購入時には消費税取られるんじゃなかったっけ。
 ビットコイン決済サービスであるcoincheckによれば、来年(2017年)には状況が変るかも知れないとのことではありますがこうあります。

2016年現在の状況と今後の動きについてをまとめます。

▼現状のBitcoinに関する消費税
現在、日本国内におけるビットコインの消費税は2014年に参議院で公表されたビットコインに関する答弁書が指標とされています。
これによると、仮想通貨は「通貨」「外国通貨」「有価証券」のいずれにも該当せず、その他のモノと同様に”課税対象となる“とされています。


 んー、これどうするのかな。何も考えないと消費税二重払いになっちゃうかも。当該公共料金は税抜きにする? でもそれだと、アメリカやEUなんかの取引所で入手したビットコインだとどうなっちゃうの?
 プレスリリースを見た限りではその辺はっきりしませんね。
 はて、どうなんだろうか。

 なんてね。
 多分、この提携関係の中ではそれなりに考えてあるんでしょう。ただ、問題はこういうのがもっと広まったときです。日本政府は早々に金(きん)みたいなもんという見解を定めて消費税の課税対象にもなっていますが、こういう動きが出てくると混乱は増えそうですね。来年本当に見直しが行われるという保証もないですし。
 まあ、取り敢えずは御手並み拝見という感じで傍観させていただきますけど。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中