FC2ブログ

アニメ: 2016夏アニメ感想 十週めくらい

 今週のアニメ感想です。

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 第九話「剣の神髄」
 殤さん、やっぱり剣というより何か別の術を使う人だったんですね。今回、かめは……じゃなくちょっと怪しいことやってたし。
 あと、凜も今回盗賊と呼ばれていますが、蔑天骸によるとかなり色んな顔を持っているようなので、もしかするとそれも仮面の一つだったりして?
 それと、今回ちょっと気になった台詞を二つ取り敢えず列挙だけしときます。

thunder_9_1.png
「正しいが故に騙される奴は大勢いる。
騙されたことを悔やんでもいいが、正しくあろうとしたことは、悔やむんじゃない」

thunder_9_2.png
「勝負の行方を悟った上で、何故挑んだ」
「俺の剣の道は必然の探求。決して勝てぬと悟った以上は、実際に敗けてみなければ気がすまぬ」


Rewrite 第10話「ただ、友として」
 瑚太朗に迫られる朱音さんが壮絶に可愛い件(笑)。
 それと……ねえ、ルチアさん大丈夫だよね?

 ところで、前にもちょっと気になる言葉があったんですが「いんみつ性」って? 「隠密」かな。

ラブライブ!サンシャイン!! #10「シャイ煮はじめました」
 なんか、みんなが(というか主にダイヤさんが)スクールアイドルとラブライブに向かって動いている……ようでいて意外とそうでなさそう(笑)な中、始めた人ではあるものの結構ちゃらんぽらんだった千歌だけがきちんと考えているような。今回久し振りに出てきた「ブッブ〜!」がなんだか懐かしい。

 千歌が考えていたのは、今回は梨子のことです。そして多分それは、この「サンシャイン」というシリーズでスクールアイドルとは何か、ということと直結しています。
sunshine_10_1.png
 ラブライブの予選とピアノコンクールが重なっている。そこで千歌は梨子に、コンクールの方に出て欲しいと言いました。

sunshine_10_3.png
「思い出したの。最初に梨子ちゃん誘った時のこと」
「あの時私、思ってた。
スクールアイドルを一緒に続けて、梨子ちゃんの中の何かが変って、
またピアノに前向きに取り組めたら、素晴らしいなって。素敵だなって。
……そう思ってたって」

 このシリーズは「サンシャイン」であり、つまりキーワードは"shine"であり、それは学校ではなく人が主体であることですね。
 ここでもってやっと、浦の星で千歌が始めたスクールアイドルの目的、理由、そのようなものがはっきりと決まったのかもしれません。元々、学校がどうこうではなく千歌の「輝きたい」という想いから始まった動きが何であるか、このシーンでの千歌の判断で、形になったのでしょう。
 ラブライブとコンクールの選択をきっかけとして。

sunshine_10_4.pngsunshine_10_5.png
「梨子ちゃんにとってピアノは、同じくらい大切なものだったんじゃないの?」
「その気持ちに、答えを出してあげて」

 それこそが大切なことで。

sunshine_10_6.png
「私待ってるから。どこにも行かないって、ここでみんなと一緒に待ってるって約束するから、だから」

 そして、スクールアイドルを目指してやっとまとまった仲間は、一緒にどこかへ行くというよりも、還ってくる場であり待っていてくれる人という役割なんですね。

この美術部には問題がある! 第9話「魔道書を追え!」「挑戦者ふたたび」「もえさんぽ」
konobi_9_1.png
 ネクロノミコン→(中略)→寝込みロックオン(笑)。
konobi_9_2.png
 それにしても、この時のSEとか昇降口で先生が現れるときのBGMとか(笑)。
 それにしてもと言えばもうひとつ。
konobi_9_3.png
 みんな純情ですねぇ。部長ですらちょっと顔を赤らめていたし。
 でも、「さいってー…!」とか言っていた宇佐美さん、コレットさん羨ましがるのってダブスタでしょ(笑)? 加えて、
konobi_9_4.pngkonobi_9_5.png
意外と罪作りなオンナだった件。

konobi_9_6.png
「今日はこれじゃないって……何が!?」

 つか悪女(笑)?
 その点、こちらはやはり違いますね。

konobi_9_7.pngkonobi_9_8.png
「なんでこんなところに子供[天使]が?」

 あ、ルビは勝手に補完しておきました(笑)。
 意外と渋くて大人な萌香さんのことなので、

konobi_9_9.pngkonobi_9_10.png
「ほー、すごいな」
「うん、すごかった」

実は「すごい」の意味というかニュアンスが二人で逆だったりして(笑)。

 あと、おまけをいくつか。
konobi_9_11.png
konobi_9_12.pngkonobi_9_13.png

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中