FC2ブログ

おカネ: マイナス金利に似てるものがあったなと思ったら

 いや非常に今更なんですけど、日銀のマイナス金利って何かに似てると思ったら、「押し紙」でした(笑)。

 あとは、何故か最近あまり聞かなくなったような気がしますが、「サプライサイド」とかね。物が売れない?ならもっと作れば売れるよ!ってあれです。

 大体、経済政策を日銀に丸投げしたってそりゃ無理ってもんでしょ。日銀は神様じゃない。90年代後半から、もう銀行からカネを借りることは経営リスクだという認識になってると思うんですけど。なら、銀行にカネを放り込んでも意味がないことくらいわかりそうなもんですけど。

 それにしても、今思うと本当に返す返すも勿体ないことをしましたね、2〜3年前。この四半世紀くらいでほぼ唯一の機会だったのに。つまり、日銀が景気回復にやる気を出してくれたってのに、そして年金までぶっこんでやっと虚飾の好景気が演出できたのに、一番肝心の実体のところで逆噴射をかけちゃうなんて。
 もう、あんな機会はやってこないかも知れないのにねぇ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中