FC2ブログ

PCで: Webのインタフェースデザインの変化に時代を感じる

 ああ、もう私は古い人間になってしまったんだなーと(笑)。
 いや、よく行ってたサイトでUIデザインが大きく変って行かなくなっちゃったところが最近いくつかあったんですが、その中でも特に「nikkei BPnet」がね。

 まあ、このブログでもスマホ向けのページなんてほとんど手抜きのレイアウト、つまり有り合わせのテンプレートほぼまんまなんですが、それでもFC2はPC, ケータイ, スマホの三種類のテンプレートを用意できるようになっています。
 ところが件のnikkei BPnet、もうほぼPC切捨てレイアウトですね。スマホに表示される分くらいしか項目がないという(笑)。こっちはA3くらいの大きさの画面で見てるってのに。まあ、ブラウザを画面一杯に開いているわけでもありませんが。

 極端な話はおいといて、一覧性ってものをほぼ排除し、数えるほどの項目だけ表示し、下の方にあるリストもアクセスの多いものとかだけ。新着一覧も一度に表示される項目は大変少なく、先を見るのが面倒になるくらい。

 こうまでされるとむしろ天晴というか、もう大画面で沢山の情報を表示するという時代は過ぎたのかなぁ、とか思ったり。
 ただ思うんですが、ここタブレットで見るとどうなるんだろう……?

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中