FC2ブログ

歌とか: NHK Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』

 アニメだの何だのの話ばかりしているもので、普通のテレビ番組の話をするのに適したカテゴリを用意していないことに今更気付きました(笑)。

 今回紹介するのは『ムジカ・ピッコリーノ』という番組。オフィシャルサイトから放送時間と概要を引用すると、

Eテレ 毎週金曜 午後5時35分 | 再放送 毎週土曜 午前8時25分

この番組は“音楽の基本的な仕組み”を、子どもたちが感覚的に理解できるように物語の中へ織り込んだ「子ども向け音楽教育番組」です。

とのこと。

 ひょんなことから見始めたこの番組ですが、その雰囲気が妙に面白い。オフィシャルサイトの「ムジカ・ムンドの世界」というページを見るとなんとなくわかると思うのですが、その独特の映像がなんかいかしている。
 また、まあ子供向けという前提があるのでそう難しい話はありませんが、楽器の仕組みとかの話が結構楽しい。
 それに、やはり音楽をテーマにした番組だけあって、大体毎回、主要メンバーによる演奏があるんですよね。その回で扱った楽器が目立つような楽曲です。今日は『モンキー・マジック』でした。懐かしい。

 その演奏なんかも含めて、子供向けの番組を「本気で作っている感」が、何となく面白い理由かも知れません。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中