FC2ブログ

PCで: Windows 7の「更新プログラムの確認」(2016.8)

 先日、Windows 10の無償アップグレード期間が終了したわけですが、私のWindows PCのメインのヤツはWindows 7のままにしてあります。だって、ゲーム用だから。それも、同人ゲーとか結構入っているから(笑)。
 過去の同人ゲーとか、Windows 10対応とか期待できるとも思えませんしね。まあ、やってくれるところも中にはあるかも知れませんが。

 さて。

 Windows 7の「更新プログラムの確認」って、はっきりとはわかりませんが昨年秋頃からか、物凄く時間がかかるようになっていました。数時間とか一日とかかけてやっと完了、もしくはよくわからないエラーで終了、なんて具合いに。
 わざわざ分析しているサイトなんかもありましたっけ。

 ところがそれが、Windows 10無償アップグレード期間が終了した先週末からいきなり、すっきり終わるようになっています。ほんの数分です。私の周囲で知る限りでは、3台のWindows 7がそうです。

 うーん、あれは一体何だったのか?
 巨大なWindows 10のアップグレード(に関連するモノ)が更新プログラムに混じってるもんだから、それなりの時間がかかってたんだろうか。それともやっぱり……???

[追記: 2016-08-05]
 なにやら、7月のこのアップデートが、「更新プログラムの確認」の速度を劇的に改善という話も。
MS16-090:Windows カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラムについて2016 年 7 月 12 日

[追記: 2016-08-10]
 8月のアップデートがやってきたら、それのチェックにやっぱりまた時間がかかるようになってます……。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中