FC2ブログ

歌とか: 『夕凪便り』で妄想

 いつも唐突な話ですが、大昔のゲーム、最初の『ときめきメモリアル』の……あれは何なんだろうイメージソング? PS版が出た後くらいかな、サントラみたいなCDに『夕凪便り』という歌が収録されていました。
 この歌、メロディは基本的には詩織のテーマだし歌っているのも金月真美さんだったんですが、長調のメロディでなんとなく憂いを感じさせるあの曲調は結構好きなんです。
 それをさっき(何故か)聴いて、そして思い出したことについて。

 その歌詞ですが、もう会えなくなってしまった人を想う、みたいなものになっています。その中に、「私が男に生まれていたらあなた放っておかないのに」という言葉が出てきます。文字の表記とかは違うかも知れません。ちょっと歌詞カードが見つからなくて。まあ検索すると出てくるかも知れませんが。

 いや今ならまた違うこと考えるかも知れませんが、当時ね、思ったんですよ。
 男に生まれていたら、ということは、私=女ですよね。で、男なら放っておかないのであれば「あなた」は女ですよね。

 てことはこれ、百合の歌ですか?
 ってね(笑)。

 ずっと前にこの歌について触れた時にも言いましたが、私はあまり詩織って好きってわけじゃなかったんですよ。でもそういう人だったのかもなどと思うと結構いい感じに思えてきたり?

 あれだけヒットしたゲームなので勿論、この歌で同じことを考えた人沢山いると思うんですが……(笑)?

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中