FC2ブログ

アニメ: 懐かしのOVA『ああっ女神さまっ』

 なんか原作者が話題になってるのでついDVDを探してしまった、OVA版『ああっ女神さまっ』。
 全部見ると明日の仕事に障るので最後の方だけ見てみました。あと、面倒だから調べもせず記憶だけで感想書きます。なので多分間違いとかあるでしょうが、別に問題ないですよね(笑)。
 それにしても、どうしてこう見つけようと思ったものがすぐに出てくるんだろう。ドラえもんのポケットかい(笑)。
 ついでに言うと一応LDも持ってる(筈な)んですが、もう再生用の機械が動かなくて……。

 いや凄いですね。まあ、絵の細かさとかはさすがに昨今の作品には敵いませんが、よくあれだけ描いたものです。当時の驚愕を思い出します。
 あと、クライマックスシーンのあのBGMは今でもよく憶えています。

「君との約束が!」

のところから始まるアレですね。
 細かいことですが、そのシーンの流れで当時うなってしまったのが、ちゃんと螢一とベルダンディの会話の最中も(実は)ウルドとスクルドが動いていて、見事にその成果につながることです。
 そういう辺り、この作品結構オリジナル展開とかありましたし。そういえば消費税のシーンとか、原作と印象逆になってますよね。
 まあOVAだったということもあり、最後の第5話が妙に長かったりしますし、確か遅れたりもしたような? フリーダムですねぇ(笑)。

 そして、やはり強調せずにいられないのが、ベルダンディ役の井上喜久子さんの演技ですね。特に上記のシーンなら、

「あなたと約束したわ。二度も約束したわ!」

の台詞。あの頃は今ほど作品が溢れていなかったので、耳に残るほど見て聴いていますからねぇ。
 井上喜久子さんの演技と言えば、正確には憶えてないんですけど、演技があまりにも良かったんで絵の方をそれに合わせて直したなんて話があったような。これはどこのシーンだったかな。4話の終わり辺り? あのパイプオルガンのBGMと雷鳴で絶望的に終わった話。

 こうして懐かしい作品を見て思い出してしまった関係ない話ですが、当時こういうアニメやなんかの話で一緒に盛り上がった人たち、今どうしてるかなぁ。D社のDさんとか。

omg_5_1.pngomg_5_2.png

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中