FC2ブログ

独り言: ICT48の問題に関する問題

 先日突っ込みを入れたアレ、あっと言う間に爆発炎上して週末の間に焼失してしまいましたね。
 こういう記事まで出てきています。
批判殺到「ICT女子プロジェクト」サイトが“白紙”状態に 担当者「中止や撤回ではない」 - ITmedia ビジネスオンライン

 ただ、ざっと見てみてこの件については、「女性」に対する姿勢の問題としての批判が多いように感じられます。
 まあ、それはそれで問題ですが、私としてはそれは本当に問題視すべき本質ではないと思います。

 私が本当に懸念しているのは、IT(技術者)という存在に対する見方、持っているイメージ、概念についてですし、何より、その職に対するリスペクトとでもいいましょうか、そういったものが全くこれっぽっちも感じられないということです。ITの仕事を重要だと思っているとは、全く思えない。
 それは恐らく、総務省がそうなんだろうという、まさに恐ろしい現状がかいま見えるわけで、だから先日のエントリでは「こりゃもう日本のITエンジニアは海外に行くしかないんじゃなかろうか……」とコメントしたわけです。

 技術者が足りないーとかセキュリティがーとか言葉の上では騒いでいますが、その実実際には、やれやれ何か知らんけど困ったもんだーくらいのノリでやってるんじゃないですか?

 まあ、被害妄想のようなものかも知れませんが……いや、私は別にITエンジニアじゃないからそうであっても被害者ではないんですが、いつも問題点を指摘しているマスメディア以上の問題もあるかも知れないんですねぇ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中