FC2ブログ

PCで: Xfceでデスクトップのアイコンが勝手に整列される件 (2)

 先日のエントリの続きです。別に何か進展があったわけではないのですが、ちょっとまとめ。
 Xfceを使っているとログインの際にデスクトップのアイコンが勝手に整列(rearrange)されることがあり、これは結構前から報告されているけどまだ治っていないようだという話。

[追記: 2016-06-24]
 以下の件、もう一度ちゃんと調べてみたら少なくとも昨年の時点で原因はわかっていたようですね。
[追記終わり]
○ 原因の推測
 アイコンの配列をキャッシュしているファイル(~/.config/xfce4/desktop/icons.screen*.rc)が複数あるが、そのファイル名から推察すると、xfdesktopが起動した際、XGetWindowProperty()の返す画面の高さの値が時によって変るらしい。
 数字のパターンを見ると、xfce4-panelの上下のパネル分が減らされていたりいなかったりするようだ。
 xfce4-sessionがxfce4-panelとxfdesktopを起動する際、タイミングによってxfdesktopが画面サイズを取得する時にパネルが起動されていたりいなかったりするのではないか。

○ 調査
 取り敢えず、xfdesktopの起動を遅らせてみた。これは先日のエントリで書いたやり方からちょっと変更し、以下のようにした。
 xfdesktopが例えば/usr/binにあるとして、環境変数PATHで/usr/binよりも前にディレクトリを用意し、そこに次のようなスクリプトを置いた(実際に使用したものより簡略化してある)。
#!/bin/bash
sleep 3
exec /usr/bin/xfdesktop "$@"

○ 結果
 三日程使用し、その間意図的にログイン/ログアウトを多めに実行したが、今のところ勝手に整列されたことはない。
 多分、原因については上記の推測で合っているだろう。

○ 望ましい対策
 xfce4-sessionが色んなプロセスを起動する際、依存関係とか指定できるようになっているといいのではないか。ただ、だいぶ困難な作業になりそうだ。コーディングがではなく仕様決めが。
 ……いやできるのかも知れないが、そうならxfdesktopの起動のタイミングを調整すると改善されるだろう。

 といったようなところです。ただ、最後の対策のところは先日書いたように、別に今の調査用の状態のままで困っていないので、どうもそこまで頑張る気になれません(笑)。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中