FC2ブログ

せいじ: どーして小沢を擁護せにゃならんのだ

 小沢一郎が強制起訴とか。
 東京第5検察審査会が、「起訴すべき」と結論づけたそうですね。

 まあ、それは別にいいんですけどね。小沢は悪人だと思ってますし。あと、個人的にも大嫌いだし。
 でも。
 起訴する、という話ですよね。裁判で有罪が確定したわけじゃないですよね。検察審査会。どこの誰かもわからない、どういう議論をしたかもわからない、起訴すべしと言っただけで、有罪判決を出したわけじゃない(つか出せない)。
 それであの反応はおかしいんじゃないですか? 議員辞職しろ、とか。まあ、今回の場合は仕方ないですけど、似たようなことが無名の一般市民に起きたら、きっとその時点で実名報道しますよね。
 この春の、岡崎市立中央図書館の件のときみたいに。

 「議員立法」という言葉は何ですか? 議員って、立法府の人間ですよね。そういう人達が作った法(とか作る行為とか)にどうしてわざわざ名前が付けられてるの?
 聞くところによると、議員立法は閣法と比べて、数も少いし通る率も低いそうで。

 ネットのブロッキングとかDPIとか、あれは通信の秘密はどうなるの? 検閲じゃないの? あと表現規制もだめだろ? そもそも、法的根拠は?

 こんなコラムがありました。
日中関係は2005年以上に悪化する
中国で最も注目を集める日本人、加藤嘉一氏が予測する尖閣問題の今後

 この中で加藤氏は、こんなことを言っています。

加藤 日本は今回の問題に関して対応が一致していませんよね。最初から「司法は独立だ」というなら最後まで貫くべきだったでしょう。それなのに、那覇の地方裁判所は処分保留で船長を釈放したわけですから、政治介入があったのは明白です。

 僕はこれまで中国で言論活動をしていく中で、日本人として1つのよりどころがありました。それが「日本は法治国家である」ということでした。

 だけれど、金輪際、僕は「法治国家」と言う言葉を中国で口にすることはできなくなりましたね。日本が法治国家であるという前提が崩れてしまったのですから、当然です。


 私も、この間の小説で書いちゃいましたよ。逮捕した時点で実名報道するのはヘンだろ、とか。

 どれだけ良いものかはとりあえずおいといて、日本は三権分立ということになってるわけで。
 それがどうも、どーでもいいことになっている? それどころか、もう、法律や憲法なんてどーでもいい?

 まあ、ここまで来ちゃったら、それはそれでいいかも知れない。
 もう、あの腐った憲法から作り直そうぜ

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中