FC2ブログ

PCで: Xfceでデスクトップのアイコンが勝手に整列される件

 この間、PCのデスクトップ環境をMATEからXfceに変更しました。で、そろそろ慣れてそこそこちゃんと使えるようになったかな?という感じです。
 別にMATEが悪いってわけじゃなくて、理由については紹介してもしょうがないこっちの事情なので割愛。

 でそのXfceですが、ログインの際、デスクトップのアイコンがなんかたまに勝手に並び替え(rearrange)られますね。まあ、私はあまりデスクトップにものを置いていないので構わないと言えば構わないのですが、何となく気分的にもにょもにょするので、調べてみました。

[追記: 2016-06-24]
 以下の件、もう一度ちゃんと調べてみたら少なくとも昨年の時点で原因はわかっていたようですね。
[追記終わり]
 というわけでまずは検索。
 ……ですがこれ、結構前から問題になっているようですね。で、今もまだ出るということは多分原因がわからず、もしくはわかっても対処ができないといったところでしょうか。開発者の議論まではチェックしていないのでよくわかりません。
 これまでに出ている対応策としては、デスクトップのアイコンの配列に関する情報が記録されているファイル(~/.config/xfce4/desktop/icons.screen*.rc)を、やって欲しいとき以外は書き込み禁止にするというような案が出されているくらい。

 はて。
 というわけで、なんかそれも気持ち悪いのでちょこっと見てみたら、そのディレクトリにはファイルが複数ありました。
 どうやら、icons.screenN-XxY.rcというネーミングみたいです。ソースで言うとxfdesktopのsrc/xfdesktop-file-icon-manager.cのxfdesktop_file_icon_manager_save_icons(), xfdesktop_file_icon_manager_get_cached_icon_position()辺り。
 問題は、そのXとY、つまり画面サイズっぽい数字のYの方です。これがいくつかある。そのYの数字を見てみるとどうやら、画面の縦サイズからマージンを引いて、さらにパネルの高さを引いているようなんですが、上下にあるパネルの両方を引いたサイズ、片方を引いたサイズ、引かないサイズとなっているようです。私は上下のパネルを同じ高さにしているので三つですが、人によっては4つになっているかも。
 こりゃ、上記の関数から呼ばれているxfdesktop_get_workarea_single()が呼んでいるXGetWindowProperty()がたまに違う数字を返すせいかなーなどと思いました。

 考えられるのは、xfce4-sessionがxfdesktopとxfce4-panelを起動する際、パネルが全部用意される前にxfdesktopが作業を始めちゃって、タイミングによって画面サイズを見たときにパネルが起動していたりいなかったりして、結局違うキャッシュファイル(icons.screenなんちゃら)を参照して……ということではないでしょうか。

 というわけで、これは根本的な解決にはなっていない単なる実験ですが、xfdesktopの起動を遅らせてみることにしました。とは言ってもまだ使い始めたばかりでxfce4-sessionの初期化処理もよくわからないので、シェルスクリプトでイタズラ。
 具体的には、xfdesktopを別の名前にして、xfdesktopというシェルスクリプトを用意してその場所に替りに置き、そのスクリプトではまず5秒くらいsleepして本物のxfdesktopにexecするというただそれだけのものです。PATHで細工しても良かったのですが、xfce4-sessionがPATHに従ってくれるかどうかわからないし。

 それで昨夜から、PC本体の再起動も含めて10回くらいXを立ち上げ直していますが、これまでのところ勝手に整列されたことはありません。

 これでこのまま現象が出なくなったら多分当りだったということで起動シーケンスを見直す、ということを考えていたのですが、でも実際のところ、これ入れておいても起動(ログイン)に数秒余計にかかるだけで大して困るわけでもなし。
 なんかこのままでもいいかなぁ。

[追記]
 考えてみると、遅らせるのはxfdesktopじゃなくxfce4-panelの方がいいかも知れませんね。でないと、パネルの高さを変更する度に整列し直すことになりそう。まあ、そう頻繁にやる作業でもないでしょうけど。
 と思ったのですが、そうするとなんかアイコンとパネルが被りそうな……。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中