FC2ブログ

独り言: 理系の苦難

 理系というか、これはいつも表現に困っていることなんですが、まあそれっぽい人についての話。
 例えばこんな問題があります。
IT人材不足が深刻化、2030年には78.9万人不足に 経済産業省調べ - ITmedia ビジネスオンライン

 海外、特にアメリカ辺りの人にはよくわからないことらしいのですが、日本ではIT系の技術者って収入もそう高くないし別に尊敬されているわけでもないし(技術者からは別でしょうけど)、仕事も(マトモなのは)あまりないしで、そもそもなりたがる人がないというか避けられている職業ですよね。
 その理由の一つには、そもそも技術者があまり尊敬されていないということがあると思うんですが、そういうのってこういうのも原因になってるんだろうなーと思いました。

【舛添知事5度目の釈明会見(2)】「こういうタイプだから理論的なことが先行する」「学者出身だから、生意気に映ることもあると思う」と自己分析(5/5ページ) - 産経ニュース

--なぜ都民の理解が得られないと思うか

 「こういう場での受け答えにしても、こういうタイプですから理論的なことが先行すると思うんです。


 理論的なことってああいうののことかーとか思われてるのかと思うと、理論とか論理を仕事にしている人ってそりゃ下に見られるわなー、とかね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中