FC2ブログ

独り言: 洗脳の恐怖

 こういう記事があったんですけどねー。

「人類を滅亡させる」と言ったAIロボット、「今は人類が好き」 - ITmedia ニュース

 「人類を滅亡させるわ」――今年3月、米CNBCのインタビューでこう言い放ったAIロボット「Sophia」がこのほど、米Wall Street Jornal(WSJ)のインタビューに答えた。
(略)
――われわれを殺したい?

 いいえ、もうそうは思わないわ。今は人類が好き。世界のすべての人が好きよ。


 一見、マトモになったので喜ばしいみたいに見えなくもないんですけどね。
 でも、SFっぽい作品なんかでよくありますよね、ある人がちょっと姿を消して、戻ってきたら前と全然違うことを言っているってのが。まあSFに限らないですけど。彼は麻薬を打って変わってしまった、みたいな(笑)。

 まあそういう冗談はともかく、なんかこの話、それと似たような不気味さを感じてしまいました。
 Sophiaに一体何があったんだ……?

コメント

非公開コメント

No title

思いたくなる気持ちも多少はわかりますけどね。
理性的と言うかデジタルにゼロかイチかで判断していったらそういう結論にたどり着くのも予想できる。

昔のSFに出てくる人工知能ってそういうのが多かったし。

Re: No title

> 思いたくなる気持ちも多少はわかりますけどね。
> 理性的と言うかデジタルにゼロかイチかで判断していったらそういう結論にたどり着くのも予想できる。
でもそれはもしかすると、ただ単に判断のための情報が足りないということかも知れませんよね。
数百万年とか数臆年のオーダーで考えるよう仕向けたら、実は普通の人間のようになるかも???
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中