FC2ブログ

歌とか: もう一度、『明日でいいから』

 前にもアニメの感想を書いた際にちょこっと触れた曲ですが、アニメ『あんハピ♪』のEDテーマ曲『明日でいいから』をやっと、フルコーラス聴きました。

明日でいいから CDのみ
Happy Clover
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) (2016-05-25)
売り上げランキング: 292

 元々この歌はうまく言えないけど何となく好きで、今こうして聴いてもやっぱり何となくとしか言えない感じです。
 勿論、いきなり矛盾しているようですが言えることはいくつかあります。例えば、
Bメロの音程の取り方が微妙なところとか、
サビでいきなりリズムもテンポも変ったりするところとか、
終わってリピートしてみると高さが微妙に変ってるみたいだとか、
フルコーラス聴くと2コーラスのBメロ前しばらく全然違うメロディが入るところとか、
ソロのサビの後の終盤ではまるですごい大合唱しているかのように厚く聞えるとか、
エンディングではコーラスっぽいところがメロディとして随分違って聞えるようになってたりとか、
……あれ? 随分沢山出てきた(笑)。

 うまく言えないというのは、そういうところが好きな理由であると確信できないということです。むしろそういう技巧的なところよりも歌い方とか声とかハモりとか、そういうところが理由なのかも知れないななどとも思います。
 ただはっきり言えるのは、今回こういう風に感想を書いているということからもわかるように、全部聴いてもっと好きになったということですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中