FC2ブログ

PCで: スマホのGPS情報提供します!の件

 前にひろみちゅ先生が言ってた件かなーでも探すの面倒だなーと思ったら見つけてくれた人がいたので便乗。

高木浩光@自宅の日記 - GPS捜査の総務省ガイドライン改正で携帯電話事業者と警察が不正指令電磁的記録の罪を犯すおそれ

 面倒くさくて今回の報道読んでないんでよくわからないんですけど、ここで指摘されてた件が実際に行われることが発表されたってことなんです?
 ダウンロード違法化→お代わりで刑罰化なんてのもありましたし他にもふざけた話が色々ありますが、日本のIT関連ってほんと、斜め後ろ方向に突っ走ってますね。

 でもまあ考えてみると、これ前にも話したと思いますが、日本のPC関連製品って元々複雑になるほど魅力なくなるものですよね。回路用の部品とかファンとかから始まって、電源とかケースとかまではいいんですけど、マザーとか完成品のPCとかはねー。
 関係ないですけどふと思い返してみると、私のPCって、メインはマザーが三代続けてASUS、モバイル用のノートは二代続けてASUS、メインPCのモニタはASUSと、妙にメーカーが偏ってたりします。別に主義があるとか思い入れがあるとかいうわけではないんですけど、欲しいのを探すとなんかそこに辿り着くというか。

 まあそういう個人的な話はおいといて。
 昔、ほんとかどうか知りませんけど中国製のLANのチップが勝手になんか通信してるーなんて話がありましたが、今回わかったのは、日本製のスマホも同じレベルに!ってことですかね。
 仮に当局が信用できるとしても、その仕組みが存在する以上カンペキに作られているとはとても思えず、いつかどっかの誰かがハックというかクラックしてくれちゃうに決まってますしー。
 で、AndroidのOSが新しくならないのと同じように、それも中々修正されなかったりして? いやさすがに自社で作ったものくらいは対応できるかも知れませんが、保証のかぎりではないし。

 ま、所詮は日本製ってことで。私にゃ関係ない……で済むといいなぁ。
 まさか今回の件も技適みたいになるなんてことも???

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中