FC2ブログ

独り言: 男のセッケン

 以前、「男の下の下着」というのを書きましたが、またちょっと似たような話を。
 ここで話題にしたいセッケンとは、固形石鹸じゃなくボディウォッシュとかフェイシャルウォッシュとか、あとシャンプーなんかも含みます。
 固形石鹸は、泡立てる手間が面倒であまり使いません。

 これは、前回の以上に「好み」の問題でしょうけど、私は、そういうのですーっとするやつ、シーブリーズみたいなのが好きじゃありません。
 でも、男性向けって大概そんな感じですよね。メントール系っていうか。

 しょうがないんで、昔は女性向けのを使ってたんですが、選ぶのが大変でした。香りが強いのが多くて。
 メンズビオレが出たときは、これなら許容範囲内だ、と思って、ボディウォッシュ、フェイシャルウォッシュともにそれを使うようになりました。
 シャンプーはメリットですけど。これも同じ状況で、男性向けって清涼感のある奴ばっかなんですよね。かと言って女性向けだと香りが。聞くところによると、高級品はあまりきつくないそうですが、そこまではねぇ。
 まあ、メリットは露骨に女性向け!という感じでもないし、とりあえず使ってます。

 その後、色んな製品が出てますが、メンズビオレから移行する理由もないので、実はチェックしてません。もしかすると、私好みのものも出てるかも知れませんが……?

 しかし、圧倒的にそういう製品が多い気がするので、やっぱり、男性って、メントール系みたいなすーっとするのが好きな人多いんでしょうかね。

コメント

非公開コメント

僕はボディソープもシャンプーもコンディショナーもダヴを使ってますねー。
別にこだわりとかがあるわけではないんですけど、実家がダヴを使ってるんで、なんとなく同じものを選んでしまうんですよね。ブランド・ロイヤリティってヤツでしょうか。

ところで未だに謎なんですけど、どうして男よりも女性のほうがシャンプーとかの良い香りが長持ちするんでしょうね?
大学の廊下で女の子とすれ違ったときとか、横にいた友人と「いまの女の子いい匂いしたッ!」みたいなアホな会話すること多くて(笑)←変態
香水の香りとかではないはずなんですけどね?不思議です。

Re: タイトルなし

ダヴですか、なるほど。
昔、うちの実(real)の実(by blood)の妹が使ってましたね。私は使ったことないですけど、確かにあれはあまり妙な癖がなさそうで、いいかも知れません。

> 良い香りが長持ち
思うに、多分髪が長い人が多いからじゃないでしょうか。浸透しますし、表面積が大きいので。
そう言えば、腋毛は匂いを保持するためにあるという説がありますね。同じ原理?
あとは、そもそもそういうのの香りが女性に合わせて作ってあるから、とか?

あー、なるほど表面積の違いってのは有り得そうですね。
あとは……本能的なモノですかね?確か嗅覚は人間の五感の中でも最も本能に直結してるって聞いたことがあるような……。
そういう点で異性の匂いに反応してしまうってのもあるかもしれませんね。やけに匂い描写にこだわる作家さんもいるくらいですし(笑)

No title

ども。私は生まれてこの方、ずっとメリット一筋です。
まぁ別に理由があるわけではないんですが、シャンプーという概念を気にするようになったらそれがたまたまメリットだったわけで、でもわざわざ他の探すのもメンドイからこのままでいいかーと思ったわけで、別段こだわりはないです。
強いて言うならば、価格が安いものですかね。なんでしたら石鹸で髪洗ってもいいですけど(ヲイッ

Re: No title

○試される大地さん
考えてみると、嗅覚ってのは相手の放った化学物質を直接受け取る機能なんですよね。
それがホルモンみたいに微量で影響を及ぼすものだったら?
というのが所謂フェロモンなんですかね。まだ謎が多いようですが。

○フミツキマサヒトさん
> ずっとメリット一筋
まあ、あれは安いかもですね。つかほんと言うとあまり値段とか比べたことないんですけど。
私は確か、「髪と地肌とおなじ弱酸性」というので決めたような?
あと、髪じゃなく顔の話ですが、美容のためにふつーの石鹸で洗うのがいいと言う人もいるようです。どういう理由だったかな。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中