FC2ブログ

歌とか: 訃報 - 冨田勲さん

 先日に続いてまたもやショック。

作曲家・編曲家の冨田勲さん亡くなる 84歳 - ねとらぼ

 作曲家・編曲家・シンセサイザーアーティストの冨田勲さんが、5月5日に慢性心不全で亡くなったことを日本コロムビアが明らかにしました。84歳でした。


 ついこの間、BS-TBSの『TIME is LIFE』に出ているのを見たばかりだし、生誕85周年記念の『ドクター・コッペリウス』という冨田勲×初音ミクの企画も予定されていたんですけど。

 ただ、今回はある意味予期していたことではありました。
 もう84歳だし、TIME is LIFEで見てもかなり年を取ったなぁという感じだったし、番組中の本人の話の中にも「いつまでこの世の中に生かしてもらえるか」みたいな発言があったし。実際番組を見ていても、秋の『コッペリウス』大丈夫かな、という気にさせられましたっけ。

 冨田さんの作品との出会いは某雑誌に載っていた『宇宙幻想』の広告で、当時私はシンセサイザーなんて知らず、それがそもそも何の広告なのかもわかりませんでした。
 それで調べてみたらそれがどういうものなのかがわかってきて、LPレコード(の時代でしたねぇ)を買ったりして。
 特に好きだったのは『月の光』『惑星』で、まあある意味シンセが一番活躍できるジャンルと言えるかも知れません。そういう空気を現代のイメージで表現しようとすると、やはり従来の楽器ではなかなか難しいところがあったように思いますし。

 ただ、認識はしていなくてもこの人の作った曲はそれ以前から散々聴いていたわけですけどね。NHKの番組やその他色々で。

 そう考えてみると、手塚アニメの音楽を手がけていたりシンセサイザー演奏の先駆者だったり初音ミクとコラボしたり、凄く先進的な人だったんだなーと改めて思うとともに、そういう面に注目してみると私の好む作品ジャンルに深い関わりのあった人だったわけで。

 もしかすると全く気づかない間に影響されたり引き込まれていたりしているのかも知れません。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中