FC2ブログ

独り言: アメリカ大統領選の今 - 2016.5

 政治の話ではありますけど、こういうネタはいつも以上にド素人なのでこのカテゴリで。

 トランプの躍進が注目されていますが、誰がなったとしても今度の大統領は大変だろうなぁ、と前から思っていました。何故かというと、アメリカに内在していた問題をあれだけ晒しあげちゃったから。
 あちらの国の人としては、これまでは「まそうなんだけど……」で避けてきたんでしょうが、こういう状況になったらもう、就任後は対策を講じなければいけないわけで。
 ところが、まあ考えてみれば当たり前なんですが、これは選挙戦の最中でも言えることなんですね。つまり、トランプと論戦を繰り広げる人たちは、トランプの無茶苦茶なアイデアを批判しても、ではあなたはどうするのかと言われて黙ったら敗けなわけで。

 そういう意味では、トランプが強いのはある意味当然なんですね。なんせ、ああいう微妙な問題は真面目に考えるとそう簡単に答えを出せる筈もなく、ということはどんなものであれ答えを提示したトランプが有利になるのは必然。
 そこまで考えてやってたんでしょうかね。個人的にはそうなんじゃないかと思ったりしてるんですけど。

 ところでそのトランプは、何やらこのところ少し大人しくなってきたようで。舌鋒がということではなく、いやまあそれもあるようですが、もしかするとちゃんとしたことも考えているか、もしくは勉強し始めたか。
 (ヒラリー)クリントンがどうもあまり頭良さそうに見えないし、「女性カード」とか何だか日本の野党みたいなことをやってて、でも民主党のもう一人は制度上逆転は難しくて、ということになるとトランプvs.クリントンということになりそうな感じです。

 で、どうもトランプの方が有利に見えるし、そして、トランプもなってみたら意外と真っ当な政治をしたりして???

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中