FC2ブログ

独り言: アニヲタとIT技術者とスポーツ選手

 いや、誰が一番被害に遭っているのかなーとか。誰によるものかという話には触れないことにして(笑)。

 アニヲタについてはまあいつも言ってるからいいとして。

 ITエンジニアも、デタラメな記事を書かれたり、なんか気味悪がられて「ハッカー」扱いされるとか、マンガに登場するヒキニートみたいなイメージで報じられるとかね。政府等にセキュリティ人材が足りないと騒がれつつも、でも協力したらブラックリストに載りそうだしぃ、などと冗談半分(って半分は本気?)の声が出てきたりしちゃうのも本を正せばその辺りに行き着きそうな。
 ちなみにタイトルと本文で用語を変えているのはわざとです。つまり、技術者の話でない場合は……。

 でももしかすると、実はスポーツ選手も可哀想かもしんない。
 だって、賭博とか薬物とかでも、スポーツをやっているのに何故、みたいな空気を作ってくれちゃうし。聖人でないといけないみたいな。スポーツやってるなら高潔であるに決まってるみたいな。
 以前バド選手の闇カジノ関連の事件があったときのこと、インタビューの回答だけで文脈がわからないのでなんとも言えませんが、文科相がこんなことを言ってましたっけ。

primenews_20160407_1.png
「何のためにスポーツをしているんですかと
スポーツ界全体が問いかけなければいけないと思います」

 儲けたカネをギャンブルにつぎ込むためじゃなかろうという意味かも知れませんが、仮にそうだとしても、ならスポーツでなければこういう言い方はしないのかとか色々気になります。
 まして、スポーツやっているなら当然身に付いているはずの何かを期待しているなんて意味で言っているなら、裏返しではありますが、私としてはいつもと同じ批判をしなければいけない話です。

 最近思うんですけど、以前の「クールジャパンからアニメを守れ」ではありませんが、またこの間の「外務省を庁に格下げして外交庁作ろう」ではありませんが、文科省から科学を切り離してくれませんかね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中