FC2ブログ

アニメ: 2016春アニメ感想 一週めくらい

 というか一周めくらい?

クロムクロ 第1話
 サブタイトルよくわかんない……。
 というのはおいといて、このシーンの絵がすごく綺麗だと思いました。
kuromukuro_1_1.pngkuromukuro_1_2.png
 日中に太陽のものと別に影ができるほどの光って、中々見ませんからね。

ふらいんぐうぃっち 第1話「6年振りの不思議」
flyingwitch_1_1.png
 これだと座布団は要らなそうだなーと思ったんですが、やっぱり痛いんですね(笑)。
flyingwitch_1_2.pngflyingwitch_1_3.png
 あとここのカット、単なるパンではなくて視点が上に昇っているような?

 ところで、視聴者に死者は出なかったんでしょうか。心配です。ただ、以前何かの番組で若くないと聞えない音ってのが流れたときに、音声のエンコード方式上その波長まで放送されてなかったってことがあったような。
 それと同じように、電波には乗らなかったかも知れませんね。

鬼斬 第1話「鬼斬開幕」
 「鬼斬は女性のみフルボイスです」って(笑)。

田中くんはいつもけだるげ 第一話「田中くんと太田くん」
 すいません。女の子キャラが可愛そうってだけで見ました。

あんハピ♪ 第一話「四月七日 不幸な入学初日」
 なんというか、大島美和さんのキャラデザはすぐにわかりますね。特に「目」で。睫とか黒目(あまり黒くないけど)の大きさとか下瞼とか。
 ところで、不幸な人を幸福にするというのもただそれだけってことではないだろうし、となるとあのクラスの人って、運が悪くなければ相当の能力があるってことだったりとか?

○ はいふり改めハイスクール・フリート 第1話「初航海でピンチ!」
 いや、オフィシャルサイトのトップにある作品タイトルロゴにそう書いてあるし。オフィシャルサイトの様子も、いつも参考にしているGIGAZINEのページに以前のスクショがありますがそれとは大きく違っています。
 こういう作風であると、確かに『ハイスクール・フリート』の方が合っているように感じます。
 そういえば、テーマ曲も短調ですね。また、
haifuri_1_2.png
こういうところにも予兆があったような。

 さて、これ今風に表現すると「はいふりはいいぞ」って感じですか(笑)。
 見る前は設定を読んでなかったのですが、海水面がだいぶ上昇しているようですねこの世界。
haifuri_1_1.png
 これはED(というか本来はOP?)ムービーからです。本編では最初関東地方がアップになってそこから引いたので、何か落っこちてきたのかと思いました。でも、それでなお西之島新島ってのがあの大きさということは、あの島かなり成長?したんですね。

 作中、「艦長」のイントネーションがああでしたが、元々の読み方はヤマト2199見たときに知ってへーそうだったんだーとか思った記憶があります。他にも違和感のあるイントネーションがいくつかありましたが、きっとそちらが本来の発音なんでしょうね。
 言葉と言えば、教官の言っていた「こうこうせい」って高校生じゃなく航行生なんでしょうか。

 その教官、指導教官なのに乗り込まないの?と最初思ったんですが、あれは普通(現実で、もしくは作中で)そういうものなのか、あの人が特殊なのか、はたまたストーリー展開の都合なのか?

 絵についてどうでもいいことを言うと、
haifuri_1_3.png
ここでの左手の動かし方(髪の扱い)が妙に細かいなーとか、本当にどうでもいいことで感心したり。
 どうでもいいことをもうひとつ言えば、ずぶ濡れの入学式とか主要キャラ二人の雰囲気とか、妙に今期のもう一作を連想してしまいます(笑)。

 まあそういうどうでもいい話はおいといて、取り敢えずは本作が今期一話見た範囲で一番気になるところです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中