FC2ブログ

独り言: テレビの進化は袋小路か

 アニメ以外殆んど見ないという意味で、カテゴリを「アニメ」にしようかと思いました(笑)。

 テレビがハイビジョン化されパッケージがBDになり、しみじみ思ったことがあります。もう、テレビはこれ以上進歩するべきではないな、と。それはつまり、技術が進むにつれて不便になって来たからです。
 しかし、業界は4Kだの8Kだのとブラックなことを言っていて……。

 ただ、さしもの私もまさか「録画禁止」などと言い出すとは思っておらず、最初に聞いたときには、まあそんなことを考えてるのもいるんかーあほだなーくらいにしか感じていませんでした。
 しかし、その後の色々な報道だのインタビューだの会議の報告だのを見ていると、なんだかその本気度がひしひしと伝わってきて……。

 で、最近になってやっとちょっと本気かも知れないと真面目に取り合うようになりました。正気は疑ってますけど。

 それでふと思ったのですが……もし日本のコンテンツが海外に進出したとき、どうするんでしょうかね?
 録画できない劇場オンリー? パッケージのみ?
 それとも、現地のテレビ局に、録画できないようにしてくれと頼み込む?

 テレビももう、体が巨大になり過ぎて結局滅亡するしかなくなった恐竜のようなものなんでしょうか。
 ここでいう「恐竜」というのは象徴的な言葉で、それはつまり、現実の恐竜が大きくなったために滅んだのかどうかはよく知らないからです。
 ただ、おかしな方向に進歩しすぎて結局滅んでしまったものは、実際にいくつもありますよね。
 そういえばそういうのとはちょっと違いますが、昔聞いた話。シャープのパソコン(当時はまだそう呼ばれていなかったでしょうけど)はカセットテープの性能がよすぎて、そのため逆にフロッピーへの移行が遅れたなんて説がありました。さすがにその時代にはまだそんなもの触ったことなかったので本当かどうか知りませんけど。

 そのシャープもついに海外の企業のものになり、たまたま思い出した話だったのに妙に今回のテーマを象徴しているように思えてなりません。
 日本のテレビの明日はどっちだ?

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中