FC2ブログ

独り言: マスメディアは政府を批判できるか

 ルール上そうなっているかという意味ではなく、相手を批判できるような真っ当な存在ですかということですけどね。

 さっき、NHKの8時45分のニュースをぼんやりと見ていたら、政治と報道の在り方みたいなテーマのシンポジウムだか何だかがあったことを紹介していました。ぼんやりとだったので用語なんかはうろ覚えですが、どうにも同意の難しいことを言っていましたね。

 政府が報道に口を出さないのは世界共通のルールだみたいなことを言ってた人がいましたが、新聞とテレビの両方を握るのって世界共通なんですかね。また、法を犯しても処罰しないでくれと政府に頼み込むのはいーんですか?
 そもそも彼等がやってるのは「報道」なのか。同じソースで他社との違いを作るため、朝日流に表現すれば「角度を付ける」のが報道ですか? 創作じゃなく?
 権力者を見張るんだーとか言っていますが、政治家を何人潰したなんて自慢してるゴミクズ野郎もいましたし。どっちが権力者だっつーの。
 そういえば、そのゴミクズの番組と対照的だなーと思って以前はBSフジのプライムニュースをよく見ていたのですが、最近反町氏がゲストの言葉を遮るようになってきてその内そいつみたいになっていくのかなーと不愉快なのであまり見なくなってしまいました。

 例の総務相の発言が問題になった丁度その後くらいから、ムスリムの弁護士だか何だかの言葉を毎日新聞が捏造したり、TBSが水戸でやらせをやったり、東京新聞が高校生の言葉をこれまた捏造したり、色々続いたのは面白い偶然か、それとも私がそういう意識で気にしていたから目立っただけで平常運転なのか。
 統計を取ったわけでもないのでそれはよくわかりませんが、どちらだとしてもおかしな話です。

 世界共通のルールだなんだと言うのなら、いやそれ言ったのはメディアの人じゃなかったですけど、報道の姿勢もそういうルールに従うべきじゃないですかねぇ。
 報道の人は高給取りのエリート()なんだから。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中