FC2ブログ

アニメ: SAOのアルファテストが始まったらしい

 紹介記事はこちら。

「ソードアート・オンライン」の世界が現実に 「IBM Watson」と融合? “アルファテスター”を募集 - ITmedia ニュース

 日本アイ・ビー・エムは2月22日、小説「ソードアート・オンライン」(SAO)とコラボしたイベント「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」の開催を発表した。特設サイトでは「SAOのアルファテスト」と題して参加者を募っている。

[追記: 2016-02-23] ソース追加。

日本IBMが「ソードアート・オンライン」の世界を現実に!? アルファテスターを募集中 - ねとらぼ

 日本IBMは2月22日、小説「ソードアート・オンライン」(SAO)とコラボしたイベント「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」を開催すると発表した。現在、アルファテストに参加する“テスター”を募集している。

 特設サイトによると、作中で描かれるバーチャル・リアリティー(VR)ゲームの世界観を再現し、IBMの先進技術を実際に体感できる場になるとのこと。本編同様、参加者をスキャンした3Dモデルがアバターとして登場するそうだ。

[追記終わり]

 ちなみに、何でカテゴリを「アニメ」にしているかというと……。
 まずは、コラボ相手のコンテンツはアニメの方っぽいのでラノベではなかろうということ。それと、では何故本来のITの話題として扱わないのかというと、そのサイト見に行くとブラウザが落ちるので見てないからです(笑)。
 いい加減、うちの環境もなんとかせんとなぁ。一年くらい前から考えてはいるんですけどね。

 SAOの作中ではビーターという言葉が登場していますが、アルファテスターにもなんか呼び名ができたりするんでしょうかね。語感が似てる言葉というと……中の人のテスターにアラフォーが多くて、とか(笑)?

 どうでもいいことですが、この間NHKの何かの番組で何か聞き覚えのある曲が流れてるな〜と思ったら、このSAOの中の曲でした。
 考えてみると、NHKでは梶浦さんよく採用していますし、そういう意味でも使いやすい曲だったのかも。付き合いがあるという理由でないとしても、楽曲に対する感覚は近いんでしょうし。

 そういえば、原作の方の続きはどうなってるんでしょう。プログレッシブは4が出て間もないけど、アリシゼーションの方はかなり佳境っぽいところで止まってるし。その更に原作は見てないのですが、結構変ってるという話ですね。
 劇場版とかAWとかの方で忙しいのかな。
 と思って電撃文庫の公式サイトを見てみたら、4月に新刊が出るようですね。その名も「アリシゼーション・アウェイクニング」という実に意味ありげなサブタイトルのが。
 でもこのサブタイトルだと、まだ決着は付かないっぽい感じでしょうか。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中