FC2ブログ

アニメ: 『紅殻のパンドラ』#.05を見て

 アニメ『紅殻のパンドラ』ですが、#.05「通信障害 -システム・ダウン-」について。
 どうでもいいですけど、通信障害即ちシステム・ダウンて……(笑)。

 この中で福音が「パンドーラ・デバイス」について、

「ひとのちからを自分のためにつかうのはずるいよね」

と言っていたのが印象的でした。

 現実の世界だとここまで自他が曖昧でないので気になることはあまりないかも知れませんが、でもだからと言って、そういう問題が存在しないわけではないですよね。
 この話の舞台になっている世界の、更に全身義体である彼女だからそのことに気づき易いのだし、この作品世界では曖昧さが明確である(?)だけで実は現実でも程度の差はあれ同じ問題があるのであって、だから作中で福音が考えていることは全く別世界の問題であるとも言えないのでは、と。

 何だか言葉遊びのようですが、結局人とはそういうものなんではないでしょうか。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中