FC2ブログ

アニメ: 2016冬アニメ感想 - 4週めくらい

 2016年冬(初頭)アニメの感想、ざっくり4週めというか一月くらい見ての、これまたざっくりの感想です。
 なんか、いまいち乗れない感じですね〜今期の新作アニメ。原作にまで手を出したのは紅殻くらいかな。

紅殻のパンドラ #04「料理の鉄人 - キッチン・ドラッジ-」
 その紅殻ですが……なんかこれまで誤字の話ばかりしてたような(笑)。でも例の"OPTOCAL"はもう直したようですね。
 でもこの第4話、なんかノリというかテンポというかリズムがなんかな〜とか、あの台詞切っちゃうの?とか思ったら、脚本これまでと別の人なんですね。

この素晴らしい世界に祝福を! 第3話「この右手にお宝[ぱんつ]を」
 酷すぎる。色んな意味で。
 ……え?誉めてるって伝わりませんか(笑)?
 あと、エンディングムービーの絵が好きです。風景をジオラマとか模型みたいに見せる写し方というのがありますが、アニメでわざわざそれをやろうというセンスが気に入りました。

○ その他今期新作
 『だがしかし』とか『無彩限のファントム・ワールド』とか、意外と『Dimension W』とか、ショートアニメで『おじさんとマシュマロ』とか『大家さんは思春期!』とか『魔法少女なんてもういいですから。』とか……あれ、何だかんだ言いながら結構見てる?

ヘヴィーオブジェクト 第16話「ジャンクの墓はレアメタルの山 アラスカ戦場跡迎撃戦II」
 待ちに待ったおほほの(ちゃんとした)登場! 思い出しました。いやー、私あのヒト好きなんですよ。
 それにしても金元さん、姿が切り替わるのと一緒に瞬時に声を変えたり、あと狼狽したときの声とかすごい。
 でも、今回おほほはちょっと可哀想でしたね。クウェンサーうまくやり過ぎた。まあ、そういうのがあるからおほほが好きなキャラだったりするとも言えますが。
 あとあまり関係ないですけど、平文を「ひらぶん」と読んだのがちょっと印象的でした。原作どうだったっけ。

ルパン三世 第4シリーズ 第17話「皆殺しのマリオネット」
 次回辺りから遂に謎解きって感じでしょうか。

がっこうぐらし!
がっこうぐらし!第5巻 (初回限定版) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-01-27)
売り上げランキング: 2,178

 BDの5巻のおまけCDにやっと『We took each other's hand』が収録されましたね。2:52とちょっと短めですが、提供曲としては多分これでフルコーラスなんでしょう。
 ピアノのイントロがなーんか何かに似ているなと思って記憶を探ったら、おとボク2の『移りゆく花のように』でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中