FC2ブログ

せいじ: 甘利大臣辞任で引き起こされそうな恐ろしいこと

 なんかヤバいことになりそうですね安倍晋三。
 それは、安倍内閣にとって痛手という意味で言っているのではありません。全く逆で、安倍晋三が恐ろしいことをしそうな気がするということです。

 こう言ってはなんですが、あんなハシタ金、恐らく政治家なら誰でもやってる程度のことでしょう。むしろあんなのしか仕掛けられなかったのかというくらい。

 そもそも、ここからちょっと脱線しますが、政治家のカネ集めには無理難題を押し付けすぎじゃないですかね。
 先日の話じゃないですが、日本はカネがかかることにカネをしぶり過ぎです。無償奉仕、滅私奉公、清貧が尊ばれ、清貧なんてのは最早、貧しければ清いなんていう逆の感覚さえありそうな。政治だけでなく経済全般、教育や研究もそうですね。
 非営利ってことで、NPOだから立派だとか思われてそう。そして、そういうことを言うと、NPO全部が怪しいというのかという頭の悪い批判が出そうな(笑)。

 ともあれ話を戻すと、誰でも(政治家に限りすらしない)やっているようなことで、あのようないかにも陥れますよという手法で、それもTPPの大きな節目の時期の直前にこういうことを仕掛けるというのは、盟友とされる安倍晋三としては腸が煮えくり返っているんじゃないでしょうか。
 とてもこのまま黙っているとは思えません。「誰でも」云々と言ったのは、だからいいじゃんということではなく、復讐はいくらでもできるということです。

 そして、もしそれをやるとしたらあんなチャチな方法ではなく、深く静かに……と行くんじゃないですかね。
 いや、もしかするともう始まっているのかも知れません。それは、辞任が「この時期」だからです。甘利大臣がTPPにどれだけ深く関わってきたかは誰でも知っているし、病を押して続けてきたのも知られています。
 それを逆手に取った可能性はないのか。

 まあ、これまで書いたことは全部「そんな気がするんです」ってなもんで、それも伊集院さん辺りと違って文字通りなわけで、何がどうなるかなんてわかりませんけどね。
 ただ、気がしてしまうものは仕方ないし。

コメント

非公開コメント

No title

NPOだって悪事は働きます。
僕の住む市の隣の自治体で震災復興の手助けに来たNPOが補助金流用して個人的なことに使っていたとして大ニュースになっていたことがありましたし。
たしか「大雪りばーねっと」とか言ったか。

金は汚い、金は悪い物だ。
何時の頃からかそう言われてましたが江戸時代に書かれた「雨月物語」という作品の中に黄金の精が表れて「金そのものに罪はなく、要は使う人の問題だ」と言っていたシーンがあった。
ただ出てきたのが商人の家で、一般庶民の家じゃないんですが。
金を巡ってどこからどこまでが白で、どこからどこまで黒か。
考えてみる必要があるような気がする。
まぁ秘書が勝手に使っていたなんてのは論外ですが。

秘書も自分が犠牲になって、的な考えなのかもしれないが逆に政治家の管理能力を疑われそうだと思う。
金と女は政治家たたく二大定番だなぁ何時の時代も。
しかし今回のは与党叩くネタ不足の中、大ネタとして出したつもりなんだろうが、小ネタにしか見えない。

 

Re: No title

> NPOだって悪事は働きます。
金に関する感覚の話と関連しますが、以前どこかで、NPOが儲けていけないという決まりはない、カッコ良く儲けるNPOになりたいみたいなことを言っていた人がいましたっけ。
私は、それは結構いいことなんじゃないかなと思いました。
ただ、やってることがいいことだったかどうかは(記憶にないので)わかりませんけど。

> 金は汚い、金は悪い物だ
私はよく青少年の健全な育成(笑)について、性を悪であると定義したら草食系と性犯罪者しか出てこなくなるんじゃないかという話をします。
カネについてもそうなんじゃないでしょうかね。
日本の企業は国際的に見てもカネの亡者であるようですが、カネが汚いものであるという感覚が、東芝のような組織を作るんじゃないでしょうか。
東芝に限らず、不正会計上等!とか、サービス残業とか。
まあ、ここで東芝の名前が出てきたのは極めて個人的な理由からですけど(笑)。

> しかし今回のは与党叩くネタ不足の中、大ネタとして出したつもりなんだろうが、小ネタにしか見えない。
もしくは、政権側の方がうまくやったか、ですね。
実際、文中で「逆手」という表現をしていますが、甘利氏に共感する人も結構出てるようですし。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中