FC2ブログ

独り言: 2015年から2016年初頭にかけてについての雑談

 普通こういうネタは暮れに一年を振り返ってやるものかも知れませんけどねー。

○ 少数派/マイノリティ
 昨年(2015年)の日本では、少数派の意見は多数派よりも優先されるべし、という空気ができあがりそうな感じでしたね。それも色んな方面で。今年は一体どうなっちゃうことやら。また、5年くらい前に小説でもネタにしましたが、弱者認定されると最強、みたいな。どんどん半島っぽくなってきますねこの国。
 メディアの扱いとか考えると、オタクはもう少数派で弱者ってことで優遇されてもいいんじゃなかろうか。
 そういえば、ヘイトとかネトウヨの認定もそうですけど、そういうことを主張する人たち、枠組みを作っちゃったらそれがどのように使われることになるか想像してみるといいと思うんですけど。

○ 慰安婦問題合意(?)
 最初聞いたとき、韓国が中国側に行くのが気に入らないアメリカの要望が強いんだろうなーと思ったものです。
 下手すると政権が吹っ飛ぶくらいのことをさせたのだから貸しってことでアメリカから色々引っ張って来て欲しいものだとも思いましたが、半島が中国になると日本だって困るんだし無理かな。
 それにしても、合意なんてあの国が引っくり返さないわけがないわけですが。それも、日本も肉を切らせた、つまり汚名返上をほぼ諦めたと言えるわけですけど。でも、どっかの本で読んだんですが、ストーカー被害にあったら逃げる以外にないということですし。そして、残念ながら逃げることはできないわけで。

○ 113番目の元素
 報道機関により、日本の研究による生成の方が認定されたという記事と命名権を得たという記事があって、視点の違いが興味深かったです。
 なんかジャポニウムとかいう名前が有力などと言われていますが、個人的には、もしその方向だとしてもそれじゃなくニッポニウムとかの方がいいなと思ったり。

ラブライブ!@NHK Eテレ
 Eテレでの再放送が始まりましたね、ラブライブ。
 この話が出た頃にも言いましたがこの作品って、廃校の危機に立ち上がった主人公が仲間を集めて一所懸命努力して遂に目標を達成するという、考えてみると非常にNHKに合っている話なんじゃないかなーと思います。主人公もあれで意外と真面目だし。
 で、折角なので見てみました。
 一期の第一話なんてもうかなり忘れていたのですが、こうして見直してみると、二期の最終話とかかなりこの始まり方を意識して映像を作っているように思えましたね。『ススメ→トゥモロウ』と『Happy maker!』の映像とか。
 ところで本作、テロップを見ると協力のところに「江戸総鎮守 神田明神」とかありますよね。まあ、銭形平次の碑なんてのもあるんだし、神社なんて元々結構そういうもんだってのもあるしいいと思うんですけど。
 ただ、さすがに「電撃G'sマガジン編集部」の方はNHKではアレだったのかな?

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中