FC2ブログ

独り言: 夫婦別姓についてぼそぼそと独り言

 夫婦の別姓を認めない規定が合憲であるという最高裁判断が出ました。
 まあ、だからと言ってそれは、合憲であるから変えてはいけないということでは必ずしもないわけですが。

 ただ個人的には、こういう決まりは残した方がいいんじゃないかとは思います。
 何故かというと、これはもうこのブログ開始当初からずっと強く言い続けてきたことではありますが、日本人は形のないものを軽視する傾向があるからです。この件で言えば、時間軸方向のつながりとか。
 保守系の人がイメージする日本人とは対照的に、近代の日本人は目に見えないものを大事にしないですよね。
 海外から考え方や制度を導入すると必ず劣化させるし。モノにはカネを出すけどヒトには出さないし。
 古い建物や景観を安易に壊してしまうという海外からの嘆きのような指摘もよく聞きます。まあ、元来日本では形あるものはいつか壊れるという感覚を持っていたわけですが、でもそこに残るものがあるという考え方があった筈が、近代では単に、古臭いものは恥ずかしいくらいにしか思いませんし。

 これもまた逆説的ですが、むしろ文系の人の方がそういう傾向が強いように思います。マスメディアの人とかね。あれは、人文系に強いからではなく理科系がダメだったから消去法でなったんじゃないかと思うくらい。

 まあそういう話はそのくらいにして。
 夫婦別姓についてはもう一つ、まあ反対とは言いませんが懸念していることがあって。
 子供の姓を決めるとき、絶対揉めますよね、日本では多分特に。
 以前書いた小説でもネタにした状況ですが、離婚して親権は母親に、父親は会えもしない子供に養育費だけなんてことを思い描いたら、三割離婚する時代に一体どんな戦いが繰り広げられることか。
 実際のところ、そんな風にするから養育費が払われなくなるんじゃ?とかも思ったり。

 あとそもそも論ですが、姓って一つしかダメなんですかね? つまり、姓を二つ持てれば選択しなきゃってことにもならないし。
 名前を「姓1 姓2 名」のようにするか「姓1 名」「姓2 名」を使い分けるかとか考えられるでしょうが、そういうことができた方がいいんじゃないかと思うんですよね。
 個人的には後者の方ができたらいいなとか思います。

 例えば、銀行口座名義。切り替えたらその瞬間から前の名義では振り込めなくなるとか何だか面倒。一ヶ月くらいの猶予を持てるようにできないかなと思っていたんですよね。まあ知らないだけで実はできるかも知れませんが。
 姓を二つ受け付けて口座名義も二つ持てるようにすれば、ついでにこの問題も解決。というか逆に、この問題に対処できれば姓を二つってのも対応可能でしょう。

 大変なようですが、特定の外国人が特権的に使っている「通名」の制度を一部引っ張り出して拡張すれば、制度面での基盤となるものが既にある程度存在すると言えるわけで。
 どっちにするかとか議論してるよりこっちの方がいいように思うんですが、どうでしょうねぇ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中