FC2ブログ

独り言: 『水響風』閉鎖のお知らせ……の予定だったエントリ

 いつ来るかと思っていましたが、ついに来ました言葉狩り凍結。
 ウチではポリシーとしてリアルのエロは扱っていないし、アダルトで登録しているし、それで凍結食らったら即ブログ削除、というつもりでいました。
 ところが困ったことに、誤検知による誤凍結だと梯子を外されてしまい、はてどうしようかとプライベートモードにして一日考えていました。いや別にそれしかしてなかったわけじゃないですけど。
 でも結局結論出ず、かと言ってもうすっかり辞めるモードに入っていたので……。

 元々、凍結来たら辞めようと思っていた理由としては、大雑把には三つあります。それを挙げると、こんな感じ。

(1) 検閲されてたらつまらない
 法律にもない二次元の児ポ認定をしたりまして言葉を規制するようなところなんてバカらしい。
 そうは言いつつも、自分でサイト立ち上げて自由気ままにやっていきなり警察がやって来るのも困るので、ちっとは公序凌……良俗のために他者の目もあった方がいいかなとも思ったり。
 でも、やっぱりこんな風に、あの都条例も規制していない小説とかで規制ってどうなのよとか、何が引っ掛かったからどう直せとか一切なしに消すこともできずいきなり凍結じゃ意味がない、警察が来るのを待つのと変らんとか、色々考えるとやっぱりここで続けるのも面白くもなんともないかな、と。
 まあ、言葉を拾うのはそこにリアルにつながっている可能性があるという考え方かも知れませんが。

(2) 書けるネタがなくなってきた
 もう5年以上もやっていると、考え方なんかもそう変るわけでもないので結構繰り返しになっちゃったりしますよね。
 ただ、もう一つ理由があって。
 ちょっと何かネタにしたいことがあると、そこから他の話にどんどんつながって、気づくと本の一節とか一章か下手すると一冊分くらいになりそうな内容になってたりして、結局そんなもの書く時間ないなー、とか段々なってくるんですよね。
 書くネタじゃなく書けるネタとしたのはそういう理由です。

(3) ブログサービス使うよりも
 これは上記の(1)とも絡んでくるのですが、こちらは純粋に技術的な意味で、自分で作ってみたいなーなどとも思ったりします。実際、自分で別のを立ち上げて表裏みたいにやってみようかな、などと考えてもいました。
 単にやってみたいだけなので、例えばいきなりTorのhidden service(最近は呼び方を変えようとしているようですが)とかにしたりもいいかな、とか。いや別にそんなことをしなきゃならないほどヤバいことを書くつもりないんですけど、意味もなくやってみたくなることってありますよね。
 ね?
 ま、だーれも見に来なくなるでしょうけど(笑)。

 ただ、冒頭に述べたように梯子を外されてしまったわけですが、これも前述のようにもう自分の中では完全に閉鎖のモードになっていたので。
 しばらくは放置して、その内どっちかに心が定まるかな、などと思っています。

コメント

非公開コメント

No title

お別れとなると寂しいものですね……。
FC2の凍結騒ぎは私も聞いてましたが、ウチは幸か不幸か蚊帳の外だったようです。喜んだらいいのやらどうやら。
また気が向いたら戻ってきてくださいね。
あと宅配テロは拒否られるまで続けますんで宜しくお願いしますw

Re: No title

> お別れとなると寂しいものですね……。
こんなエントリを書いておきながら既にSAOプログレッシブ新刊の感想書こうとしてますけどね(笑)。
しばらくは、健全(でも過激かもしれませんけど)な話をちょこちょこと書くかも知れません。
本文の「(3)」に書いたことが何だか膨らんできてしまい、そうすぐには始められそうもない感じになってきたので。

> また気が向いたら戻ってきてくださいね。
まあ上記の通り当面はここにいますが、エロ方面についてはただ消え去るのみ、かも。

> あと宅配テロは拒否られるまで続けますんで宜しくお願いしますw
そういえば、テ「ロリ」ストという単語も引っ掛かったという何かほんとにありそうな噂が……(笑)。

No title

なんでもカロリーで引っかかったというブログもあったとか

Re: No title

> カロリーで引っかかった
まあ、おかしな顧客が自分勝手な要求をすると結局は機能しないプログラムができ上がる、というのと同じでしょうか。
顧客とはこの場合Kで始まる組織のことですが。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中