FC2ブログ

アニメ: 2015秋アニメ感想(6)

 今週のアニメ感想です。
 今週は、一言二言ずつコメントという感じが多くなりました。コンレボが少し中休み的に見えてあまり突っ込みを入れなかったためかも。

ノラガミ ARAGOTO 第7話「神様の祀り方」
noragami2_7_1.png
 何だかこの絵がとてもいいなぁ。

ヘヴィーオブジェクト 第7話「蟻とキリギリスの戦争 オセアニア軍事国攻略戦 II」
object_7_1.png
 おほほの顔の輪郭がこういう感じだとすると、あの公開情報は……(笑)?

落第騎士の英雄譚 第6話「剣士殺し I」
ittoshura_6_1.pngittoshura_6_2.png
ittoshura_6_3.png
 こういうところばかり話題になっている(笑)ような気もしますが。

ittoshura_6_4.png
「私はお兄様が幸せになるなら、相手は私でなくてもかまいません」

 珠雫が大人すぎる。

ittoshura_6_5.png
「尤も、私以外にそんなことができる人間がいるとは、思えませんけどね」

 ……とも言いきれないかな(笑)?
 あと本作がなんとなくいいと思うのは、
ittoshura_6_6.png
こういうキャラが単純な悪役でないところとかですね。思えば、いきなり主人公がメインヒロインのステラと恋人な関係になっちゃうところとかも。

ルパン三世 第4シリーズ 第7話「ザッピング・オペレーション」
 今回みたいな話、結構好きです。ちょっとしたことが色んなところへ波及して色んな人物が絡み合い、結局大した事は起きず大山鳴動して鼠一匹、のようでいて実はシリーズ全体を通してのテーマのようなものに迫ることになる、という展開でしたね。
lupin4_7_1.pnglupin4_7_2.png
 さて、重要なキーワードである「イタリアの夢」とは?

ご注文はうさぎですか?? 第6羽「木組みの街 攻略完了[みっしょんこんぷりーと]
gochiusa2_6_1.png
シュバーンッ!

ゆるゆり さん☆ハイ! #06「見えない顔は、其所にある。」
yuruyuri3_6_1.png
 ……ええのぅ(くもじいっぽく)。
 それにつけても京子のスペックの無駄な高さよ。
yuruyuri3_6_2.pngyuruyuri3_6_3.png
yuruyuri3_6_4.pngyuruyuri3_6_5.png
 そういえば、以前(#2)も何かやってましたっけ。
yuruyuri3_2_6.pngyuruyuri3_2_7.png
yuruyuri3_2_8.pngyuruyuri3_2_9.png

 さて、最初のりんごは生徒会に差し入れしたのですが、
yuruyuri3_6_8.png
綾乃の真剣な目が(笑)。
 あと、黒い絵はよくわからないと思うのでちょっといじってみました。
yuruyuri3_6_6.png
 停電でほぼ真っ暗(目も慣れていない頃)に逆立とかすげぇ。しかも足を色々動かしてるのに姿勢はぴたり。
 ついでに描き方の話ですが。
yuruyuri3_6_2.pngyuruyuri3_6_7.png
 この二枚の絵って、京子のりんごがぴったり重なるんですよね。
yuruyuri3_6_9.png
 それと、やっぱりあかりっていいなぁ(笑)。
 ところで、生徒会長喋りました? 前はボリューム上げたら一応聞えたのですが、今回は聞えませんでした。でもキャストには名前あったし……。

おまけ:

yuruyuri3_6_10.png
次回「忘れられない一日になる」

 これでも作品タイトル『ゆるゆり』でいいというのでしょうか(笑)。
 ところで、公式サイトのキャラ紹介(ナイショの方)に、昔どっかで見たような図がありますが、もしややっぱり見えない線が一本……? よく憶えてないのですが、ファーストキスの相手だったような気もしますし。

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第6話「やつらはいつでも笑ってる」
 今回のネタのモデルはザ・ドリフターズですかね。
 また、今回の話はやや中休みっぽい印象でした。ただ、色々と細かい設定や説明は出てきていますし、私が読み切れていないだけという部分もあるかも知れません。あと、輝子がほぼ出番なしでした。

 色々というのは例えば、
  • 超人についての報道を禁じる「機能秘密法」?
    • でも戦前は超人は秘密ではなかった
  • 超人因子抑制薬なんてのがある(「ナイノリン」?)
  • 神化44年時点では
    • 爾朗は危険分子であるとされている
    • 風郎太は結構本格的にに超人課の仕事をしている
      revolutio_6_1.pngrevolutio_6_2.png
    • 超人には保安隊とやらが出てくるような時代に

 さて、前回から大活躍の帝都広告東崎倫子氏ですが。
revolutio_6_3.png
 今回も何か色々企んでますね。というかむしろ彼女こそが行動主体というか。上記の抑制薬なんてのも彼女が用意しているわけですが、さて、ではそれを作ったのは一体誰か?
 東崎は超人課とどうにも対立する位置にいるようですが、でもこれまでのところ、そんな薬を作れそうな人って(人吉博士以外は)出てきてないような気がするんですけど。しかも、前の二話では笑美が妙な細工をしていましたし。
 ただ、第3話辺りを見るとまだよくわからない誰かがいそうな気もします。

 あとは、やはりデモ等の学生運動に様々な個所から様々な思惑が紛れ込んでいる、というかそれらが動かしているという構図についても、では誰が何を、というところが気になりますね。

 さてそういう話になると、次回登場するアースちゃんの「正義」がどう描かれるのですかね。

おまけ:
 ちょっとアレな絵が続きましたが、今回のは結構良かったような気が。例えば、
revolutio_6_4.png
笑美さんが美人だとか(笑)。

tag : アニメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中