FC2ブログ

PCで: LinuxでUSB3.0で外付けHDD使ったら切れる件(3)

 切れるって、disconnectってことですけど。

 という書き出しにしないといけないような気がしてそうしましたが、実際そうなので。
 あと、情報殆んどありません。まあ独り言みたいなもん。
[追記: 2015-11-19]
 この件、どうやらカーネルは関係ないようですね。4.1.12でも発生します。また、前から使ってた方の機器を4.1.13で使うと、これまでのところ発生していません。つまり、ハードの方だった感じ。
 ちなみに、先ほど見てみたら、前から使っていた方(現象出ない方)はManufacturerがJMicronで、新しい方はSunnywill Technology Corp.でした。
[追記終わり]

 LinuxのXHCIは、前に書いたようにカーネル3.18でやっと使えるようになった、という印象だったのですが、3.18.15〜3.18.20では使い物にならなくなっていました。切れる以前に。ddで記憶デバイスの最後に行き当ると間違いなくハングアップ。
 3.18.21で回復しましたけど。
 でも、実は4.1がLTSになってからそっちに乗り換ちゃいまして。

 調子は良かったんですが、それが、4.1.13でまた切れるように……。
 もしかして、これかなぁ。
commit 25713cfc86030924312dec2ba82667f2fb94856b
Author: Mathias Nyman
Date: Mon Oct 12 11:30:12 2015 +0300

xhci: handle no ping response error properly

commit 3b4739b8951d650becbcd855d7d6f18ac98a9a85 upstream.

If a host fails to wake up a isochronous SuperSpeed device from U1/U2
in time for a isoch transfer it will generate a "No ping response error"
Host will then move to the next transfer descriptor.

Handle this case in the same way as missed service errors, tag the
current TD as skipped and handle it on the next transfer event.

Signed-off-by: Mathias Nyman
Signed-off-by: Greg Kroah-Hartman

 ただ、実は今ちょっとそのUSB3.0の機器をこれまで使ってたのとは別のに置き換えてまして。ずっとか一時的かは未定ですが。
 置き換えたもので4.1.12に戻して現象が出なかったら、カーネルのせいかなぁ。

 この手のは仕様調べるのも面倒だし、中々自分でどうにかしようという気分にならないんですよねぇ。
 まあ、なったからと言ってできる保証もないわけですけど。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中