FC2ブログ

PCで: IEで特定ドメインのみプロキシ使用

 WindowsのInternet Explorerの話なので紛らわしいですけど、ここでいうドメインはDNSのドメインです。まあ要するに、特定のWebサイトにアクセスするときという話ですね。
 また、特定のドメイン(等)のみ直接という設定ではなく、その逆です。通常はそのままで、指定したところのみプロキシを使う。それと、Windowsは7で、ADはなしです。
 あと、下記のスクリプトやアドレス等は、実際に使ったものとはちょっと変えてあります。まあ、影響はないでしょう。

○ まずはスタート
 取り敢えず、

インターネットオプション → 接続 → LANの設定 → 「自動構成スクリプトを使用する」にチェック

で、こんな感じのスクリプトを指定しました。
function FindProxyForURL(url, host)
{
if ( dnsDomainIs(host, ".example.com") ) {
return "PROXY 127.0.0.1:6502;
}
else {
return "DIRECT";
}
}
 ポート番号に特に意味はありません。……いや、特に理由はありません(笑)。書き方についてはMSのサイトを参考にしました。
 で、ネットで拾ってきた情報に従い、「アドレス」欄にスクリプトの場所をこんな風に指定しました。
file://c:\PAC\proxy.pac

○ 躓きその一
 ところが、Vistaとかで動いている古いPCではこれでいいのですが、Win7がなのかIE11がなのか、「file://」の書き方は使えなくなっているらしい。

 というわけで次に、急遽HTTPサーバを用意しました。で、「file://」の代りにこういう風に指定。
http://10.10.10.10/proxy.pac

○ 躓きその二
 ところが、これもまたうまくいくPCとそうでないのがある。
 どうやら、スクリプトを置いたサーバと同じセグメントで同じサブネットにあるPCはいけるらしい。

 それで思い当たったのが、セキュリティのゾーンです。「ローカル イントラネット」でないとスクリプトが実行されないのでしょう。

 ここで、道は二つあります。
  1. スクリプトのアドレスがローカル イントラネットと判断されるようにする。
  2. アドレスをイントラネットとして登録してしまう。

 今回は、設定したいPCは一台だけだしぃ、ということで、

インターネットオプション → セキュリテイ → 「ローカル イントラネット」 → サイト → 詳細設定

で登録してしまいました。
 どうしてそうしたのかというと、イントラネットと判断されるようにするのが面倒そうだったからです。

 まず、今回見られた現象から、同一のサブネットだとイントラネットと判断されそうな感じですね。
 あと、これはSambaでファイルをコピーしたりする際のセキュリティの警告について調べた時に見つけた情報ですが、サーバ名にピリオドが入らない場合イントラネットと判断されるとか。
 ただ、サブネットはネットワーク構造をいじらないといけないし、サーバ名はDNSをいじらないといけないしとか思って面倒そうだから避けたのですが。

○ 名前解決の罠
 しかし、これはMSのサイトにあった情報だったと思うのですが、Windowsでは名前解決の際、ローカルなファイルやDNSでもだめならNetBIOSの名前を使うそうで。
 だから、IEとか、あとFirefoxとかでも、DNSの設定をしなくても、NMBでNetIBOS名を使用したURLが使えちゃったりします。

 実は上記の急遽用意したHTTPサーバはSambaのサーバでもあり、WINSサーバにもなってたので、ローカル イントラネットのゾーンに登録しなくても大丈夫だったというオチ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中