FC2ブログ

歌とか: 『Step! ZERO to ONE』感想

 導入部で「ゼロから一歩は勇気が必要 変りたい」と呟き、ラストで「ゼロから一歩は勇気が必要 動きだせ」と叫ぶこの歌『Step! ZERO to ONE』は、ラブライブ!サンシャイン!!のAqoursが歌う『君のこころは輝いてるかい?』

君のこころは輝いてるかい?(Blu-ray Disc付)
Aqours
ランティス (2015-10-07)
売り上げランキング: 50

に収録されているものです。タイトル曲よりも気に入ってしまったので感想をば。
 決して

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか
ピーター・ティール ブレイク・マスターズ
NHK出版
売り上げランキング: 1,830

こういう本の書評ではありません(笑)。

 タイトルに「Step」とあるように、タン、タタン、タン、タンという感じのリズムが、行進曲よりもやや速いくらいのテンポで基調をなす歌で、すごく調子がいい感じの曲です。また、サビの部分のコーラスや、同じくサビの部分の終り方の微妙なコードが面白い感じです。
 このCDにはこれを含めて三曲入っています。その一曲目、タイトル曲である『君のこころは輝いてるかい?』が、心に秘めた、懐いている想いのようなものはあるか、立ち上がり動き出すための力はあるかと問い掛けているような感じですね。
 そして続くこの曲で、実際に軽快なステップを踏みながら歩き出す、という流れでしょうか。三曲目『Aqours☆HEROES』では既に道を切り拓いているフェーズですね。

 このCDには例によってBDも付いていて、PVというのか、タイトル曲に合わせた動画が収録されています。

sunshine_cd1_1.png

 一本しか見ていないのでまだなんとも、ですが、TVアニメにもなった穂乃果達のμ'sとはだいぶ雰囲気が違いますね。
 なんと言っても、色調が違う。音ノ木坂学院が都会のど真ん中にあったためか、μ'sの衣装はなんというのか、鮮やかでくっきりとした感じのものが多かったように思います。赤と黒、金などがよく使われていましたね。また、デザインが全体的にすっきり、きりっとした感じのが多かった。
 Aqoursのはそれと比べると、可愛らしいふわっとした感じの衣装ですね。色もパステルっぽい、鮮やかと言うよりは華やかというか、いやもうちょっと柔らかい表現ないかな。

 にしても、この衣装で

sunshine_cd1_2.png

こういうところにいると妙にシュールな感じが(笑)。

 というわけで、取り敢えずスタートは切りました。
 さて、サンシャイン!!は今後、どんな展開をするのかな?

tag : アニソン

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中