FC2ブログ

アニメ: SAOが劇場映画化されることになったそうで

 ねとらぼによると、

 「ソードアート・オンライン」の劇場映画化が決定した。川原礫による書き下ろし完全オリジナルアニメーションとなる。

だそうで。

 そうですかぁ。
 まあ原作では、アニメ二期のラストとなった≪マザーズ・ロザリオ≫編の後には(アニメ化済の短編集を挟み)≪アリシゼーション≫のシリーズが続いているわけですが、あの長大な(9巻から現状でも15巻まで)、しかもまだ終わっていないのを劇場でやるわけにもいかないでしょうさすがに。
 それと、「川原礫による書き下ろし完全オリジナル」ということはまた、ゲームから持ってくるわけでもないということですね。まあ、ゲームの方のキャラが出てきたりすることは……もしかするとあるかも知れませんが、そちらの設定をベースにすると何だかアニメシリーズとしての整合性がちょっと不安だし、そうなると、これは何となくですが、ゲームのオリジナルキャラも同じようにちょっと整合性に問題がありそうななさそうな。

 ただ、多分公開はずっと先なんでしょうねぇ。

 ところで、このところ劇場版のアニメがだいぶ増えてきたような気がするんですが。特に、テレビシリーズの続き。
 何だか、円盤の売り上げが全体に下がっているようにも思えるし、そういう傾向を見越してそちらにビジネスとしての軸足を移しているのでしょうか。それも、既に劇場版が増えていると言うことは、かなり前から。
 そういえば、音楽とかも体験型の消費が、平たく言うとライブ等の方がより注目されているようですし。

[追記]
 何やら、SAOのゲーム新作やアクセルワールドのアニメ新作も発表になってますね。川原さん仕事しすぎでしょ……(笑)。
[追記終わり]

P.S.
 上記とは関係ない話ですが、今週は定例のアニメ感想をお休みします。秋アニメ感想の(1)は欠番ということで。それとも来週(1)にしようかな。まあそこは例によっててきとーに(笑)。
 まだあまり始まっていないし、いくつか見たのもありますが何となく……という感じなので。

tag : アニメ

コメント

非公開コメント

No title

アクセルワールドもようやく二期ですか!
そういえば当時、ヲタ趣味のある部長様と私で「SAOよりAWの二期が先だろ常考」なんて言っていたのを思い出しました。
そしたらそしたで、SAOは劇場版とは……かなり幅広いコンテンツになってきましたね。

Re: No title

> アクセルワールドもようやく二期ですか!
> SAOは劇場版とは……かなり幅広いコンテンツになってきましたね。
同時期にこういう動き、しかもともに原作者による書き下しオリジナルシナリオ。
ということはもしや、二つの世界の関連が明らかに……?

さっきWikipedia見てみたら、AWにKiritoが登場したことは「本作とSAOに直接的な繋がりがあることを示すものではない」とのこと。
ですが、「あることを示すものではない」というのは「ないことを示すものである」のとイコールではないですよね。

となると気になるのはやはり、黒雪姫先輩の本名……(笑)。

No title

映画化は結構なのですが、その母体となる映画館が地方では消滅してきていている事を知っていて
映画化しているのだろうか。

そのせいで僕のいる市ではSAOはやらないだろうなぁという計算が出来てしまう。

映画化だ、と喜べるのは一握りの人間だけだ。
この格差なんとかして。

日本中の偉くて頭が良くてお金持ってる人へ、お願いします。

Re: No title

> そのせいで僕のいる市ではSAOはやらないだろうなぁという計算が出来てしまう。
うーん、私などは元々、映画というのは電車で30分くらいかけて見に行くもの、というイメージを持っていたので……(笑)。
それに、そもそもBDが出るまで待って家で見ることの方が多いですし、映画館あまり好きじゃないので。

とかいう個人的な事情はおいとくとして。

昔、情報化は地域格差をなくすと言われていたこともありましたが、逆に増やすと言っていた人、かもしくはそうなってから指摘した人もいました。
どういう意味かというと、情報化(ネットの普及)で、ネットで伝えられる情報の価値が下がり、実際に会わないと得られない情報の価値が上がるから、ということだそうです。
本文にも書きましたが、ライブ等の需要が増えてきているようですし。
つまり、実際に自分が参加しないと得られないものの価値が高まっていると言えそうです。

> 日本中の偉くて頭が良くてお金持ってる人へ、お願いします。
劇場がそうした方向を意識していくと、劇場の需要が増えて実際に増える、なんてこともあるかも知れませんね。
でも、限定グッズで客寄せってのは個人的にはやめて欲しいですけど。
プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中