FC2ブログ

歌とか: 『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』感想

 言わずと知れた、アニメ『がっこうぐらし!』のOP主題歌です。

ふ・れ・ん・ど・し・た・い(通常盤)(TVアニメ(がっこうぐらし!)オープニングテーマ)
学園生活部、 丈槍由紀(cv.水瀬いのり)、恵飛須沢胡桃(cv.小澤亜李)、若狭悠里(cv.M・A・O)・直樹美紀(cv.高橋李依)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-07-29)
売り上げランキング: 889

 以前、EDテーマ曲については書いたのですが、こちらはまだでしたね。
 どうして今書きたくなったのかというと多分、最終回直前ということで気分が盛り上がってるというのが一番ですが……。

 こういう、作品の中身と直接っぽいつながりのある歌詞が当てられた歌というのはやはり、作品の進展に伴って歌そのものの印象も強くなってきますよね。だから、最初に聴いた時よりもイメージが変ったり膨らんだりしているわけで、それも大きいな、と思います。
 あと、この作品はOPムービーが作中のエピソードを追うようにどんどん変るので毎回見る、すると歌も毎回聴く、ということで、聴く機会が多いというのもあるかな。歌というのは聴く機会、馴染み、そういうのが大きいですよね。

 このアニメは、確かに第一話からインパクトのある作品でしたが、まさかここまでのめり込むことになるとは思いませんでした。それも、こういうのめり込み方は私としてはちょっと珍しい。
 私の場合、分析したり推測したり、ここはこのように解釈されるかな、みたいな見方をすることが多いんですけど、今回の場合は、こうであってほしい、こうなってほしい、という感じです。先週の第11話の感想は、通常とは別に一つ目二つ目の二回に分けて書いていますが、それがまさに、ほぼ全部そんな感じです。中でも、めぐねえについては特にですね。

 さて、泣いても笑っても、まもなく最終回、#12「そつぎょう」が放送されるわけですが、一体どうなるんでしょうか。

P.S.
 こうであってほしいという点では、この歌のタイトルの「し・た・い」が「死体」とのタブルミーニングでないことも祈りたいです(笑)。

tag : アニソン

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中