FC2ブログ

せいじ: 発散するマイナンバー

 改正法が通ったんですか? マイナンバー。

 これについてはしばらく前から仕方なくウォッチしていたのですが、いきなり夢()が拡がったようです。どこだかの公的なサイトで将来の利用シーンみたいなのが書いて(描いて?)ある資料を見ましたが、まさかこんな(笑)と笑っていたらどうやら本気だったようですね。改正ができそうということでそれを公言し始めたのかも。
 目的外の利用禁止とか締め付けておきながらその目的をどんどん拡げていくって、わけがわからないよ。しかも、番号の利用と個人番号カードの利用がどうにもよくわからないし。専門家もカードにどういう機能があってとかまだ詳しく知らない、かもしくは公開できないらしいし。

 行政などの「利用事務」はいいかも知れません。しかし、企業等の「関係事務」ははっきり言って、良いこと全く何一つこれっぽっちもないですよね。リスクだけはあるけど。漏洩した場合などは刑事・民事・行政でヤバいし、風評の面でも。
 また、両罰規定もありますし。つまり、従業員が捕まったら雇った法人も罰金刑とか。
 でもそんなことをさせておきながら、つまり利用しろと義務を課しておきながら、従業員その他から収集する権利はないし。
 また、これまでの事務で使っていた番号、例えば雇用保険被保険者番号とかはこれからも使うわけで、どうやら書類には両方書かないといけないらしいし。

 個人も、ワンタイムパスワードやチャレンジレスポンスのような仕組みではなく同じ番号を使い回すことになるのだから、いくら安心とか言ったってトラッキング、名寄せ、いくらでもできますよね。個人番号にせよ個人番号カードのICの情報にせよ。
 どうも、やっちゃダメよと言えばやらないと思うお花畑がお役所には多いようですけど。人を使うことに慣れてるからかな。
 いつも指摘していますが、どうしてこういうこと決める人たちって、諸外国での失敗とかから学ばないんですかね。

 とそんな辺りのことが知られるようになったためか、アンケート(PDF)ではこの制度に対する期待はどうしようもなく下がっているらしい。

 まあ、財務省辺りは税金をもっと取りたいのでしょう。それはわかります。
 が、この所の報道を見ていると、購買情報なんかも欲しいのかな?とか、軽減税率じゃなく還付にすることでそもそも還付手続きをしようと思う人を減らそうとしている?とか思いますし。
 また、マイナンバーという制度を作ったのだから利用しなくちゃということにでもなったのか、利用すること自体が目的化している気もしますね。利用法を考えるノルマでもあったのかな?
 そうやって夢()を拡げないと批判されちゃうと思っているのかも。

 もうね、企業なんかは他にもストレスチェックだの何だの、手間とカネのかかることをどんどんやらされてストレスが増える一方なんじゃないかな。でも、それだけ手間をかけて何のメリットもないって、それ、やる気出ないでしょ。
 アメとムチじゃないですけど、扱わないといけない企業にムチだけあってインセンティブが何にもないブラックな制度が、果たしてうまく機能するのかな。
 ちゃんと法律の通り特定個人情報を守り切ろうとすると思う?

 そこまでやるんだったらもう、例えば年末調整を廃止して全部税務署が還付か追加で徴税するとか、そのくらいしたら? できるでしょ?

 そもそも源泉徴収事務そのものがそうなんですけど、やはり日本の偉い人というのは、人の力はタダだと思ってるんですかね。役所だけじゃなく、そういえばたまたま今週の日経ビジネス(2015.09.07 No.1806)の特集にもありますが、日系企業の給与は最低水準とかね。

 とまあ、まとめてた資料が今手元にないのでほぼ記憶に頼って書いてますが、プライバシーがどうこうとかいう以前に、もうどうしようもない制度ですよね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中