FC2ブログ

せいじ: 焼き直しシリーズ:ネトウヨの重要性

 もう番号付けるのが面倒になったので単にシリーズの名前だけにしてますが、元ネタはこちらと、あとは折に触れずっと言い続けてきたことです。
 テーマとしては表現の自由なんですが、野党議員から
などという声が出てきたりしていて……。

 そもそも何を以てヘイトと呼ぶべきかという話があるわけですが、例えば、実際に問題を起こしている人が特定の民族に偏っていた場合にそれを指摘するとヘイトになるのか、などという疑問もあったりするわけです。
 というか今起きているのはまさにそういう論争なのですけど。

 日本ではリベラル的な思想を持っている場合、政界やメディア等に支持できる団体がないんですよね。自民のように規制したい集団か、でなければ野党の多くや朝日新聞のように表現の自由をウソをばらまくために利用するところくらいしかない。
 個人的なことですが、私もネトウヨを自認するしかない。よくネットを使っていて、反日でないから。まあ、半分以上皮肉で使っていますけど。
 それはさておき、だから、彼等「リベラル」の都合が悪くなると彼等にはそんなものよりも優先すべきものがあることが露呈する。

 今回の問題となっているヘイトスピーチに関しては、まあ当たり前ではありますが、日本人だけが規制対象になるでしょう。となると、自民の支持勢力である層が大人しくしていると、日本人の表現の自由を守ろうとするインセンティブがある者がもう誰もいなくなってしまう。
 この問題で自民を抑えるためには、やはり彼等の存在が必要です。

 その意味では、多少は問題がないといけないわけですね。行儀が良すぎるとそもそも今回の問題の対象外になってしまう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
 

最新記事
勝手広告その2
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中